DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星空は神秘

110514_top.jpg
福井県自然保護センター 天体観察室









ってなわけで、先週のプラネタリウムですっかり天体観測気分も高まってしまい
福井県自然保護センターで毎週土曜の夜に行われている、天体観望会に
さっそくお邪魔してきました。

開始時間の19:30、観察棟に到着すると、子供たちの賑やかな声。
自然保護センターのすぐ近くには、同じく県立の「奥越高原青少年自然の家」
という宿泊施設が隣接しており、学校単位でのカリキュラムなどにも
利用されているようです。
小さな観察室は、元気な子供たちで大騒ぎ。
望遠鏡を覗くにも長い順番待ちで、こりゃあ来る日を失敗したか、、、と
思っていると、ほどなく子供たちは次なるプログラムへと誘導されて行きました。
そして、わたしたち二人だけに・・・ほっ(笑)




110514_1.jpg

子供たちがいた時にうっすらついていた明かりで撮った写真で
とりあえず望遠鏡の様子だけ。
星を見やすくするために、室内は真っ暗なもので写真は撮れませんでした。

職員さんが、なにやらリモコンでパチパチすると、天窓や望遠鏡が
がーーっと動いて、星の位置を確定するようです。






110514_2.jpg

ステラナビゲータという天文シュミレーションソフトをPCで見て
星の位置や星座の形など、星の基本データを確認しながら観察します。


大口径の望遠鏡では、土星などの惑星のほかに
M13のような球状星団や、子持ち銀河のような渦巻き銀河など、
星の集まりを見ることも出来ました。
この日は朝からよく晴れていたのだけれど、月がとても明るかったこと、
そしてまた、憎き黄砂の影響で若干モヤがかかっており
100%の状態ではなかったようです。
でも!
初めて見る土星の姿には、それはもう、感動のひとことでした。





わたしの見た土星を、ぜひ皆さんにもお見せしたかったのだけれど
残念なことに、わたしにはそんな撮影技術はありません。
感動覚めやらぬまま、家に帰ってネットを徘徊して発見しました!
わたしの見た土星に、とても近い画像を。
それはまるで、絵のようで。
望遠鏡の先にシールでも貼り付けて、もしかしたらわたしは騙されて
いるんじゃないかと思えるほどに。






じゃーん♪






mokuseikai.jpg
Special Thanks  photo by 木星会


この写真を撮影された、木星会観測所の木星会さんに許可を頂いて
画像をお借りしました。 今年の3/31に撮影された土星です。
余談ですが、天体の世界というのは版権がとても厳しいようで
画像の使用許可にはとても面倒な手続きが必要な場合が多いようですね。
(天体に限らないのかもですが・・・)
木星会さんには
「ひとりでも多くの方に見て頂けるのはうれしい事」
と太っ腹におっしゃって頂き、お写真を貸して頂くことが出来ました。感謝。




もちろん土星がこういう形をしているのは知っていましたが
環っかまでくっきりと、そして星のシマシマまで、
こんなに鮮明に見ることが出来るとは思ってもいませんでした。
これほんと、その場で望遠鏡覗いて実際にこの目で見るとすげー感動です。





最上階の観察棟からひとつ降りた階に、360度ぐるりと回り込むように窓があり
東西南北に望遠鏡が用意されていて、さらに他の星も見せて頂くことが出来ます。
月などは、明るすぎて大口径の望遠鏡ではむしろ観察し辛いとのことで
こちらの少し小さな望遠鏡で見せて頂きました。
フィルターをかましていても、しばらく見ていると目が痛くなるほど明るい月は
クレーターのボコボコが、すごい迫力で迫ってくるようです。
残念ながら、アポロが立てた星条旗までは見えませんでしたが(笑)

あとから二人やって来て、今夜の参加者は4名でした。
リクエストにも気軽に応えて頂け、アットホームな雰囲気が漂いつつも
職員さんのほのかに漂うオタク臭も、なかなか良い感じ。
季節を変えて、定期的に観察するのも楽しそう。
夏の星座が現れる頃、またぜひ参加したいと思います。
いつか、木星が見たいなぁ~・・・
(木星は今、明け方に見える星なのだそうです)





  1. 2011/05/15(日) 21:42:10|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
