DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サリュ

110430_top.jpg
salut  福井市門前








GW初日。
お天気もぱっとしないので、久々に街(!)に出てみることにしました。

山奥の、田んぼばかりのこんなド田舎に住んでいたって、ネット社会の
このご時世、宅急便屋さんがいる限り、手に入らないものなんてない!
と、常々思ってはいるけれど、どうしても手に入らないものが、悔しい
けれど実はあるんです。

それは、焼き立ての美味しいパンを売るパン屋さん。
いえいえもちろん、パン屋さんは数件あるにはありますけどね(笑)
納得出来るパンが食べたけりゃ、車で40kmは走らねばなりません。

ハード系パン好きの会社の先輩がイチオシしていた、まだ行ったことの
なかったパン屋さんに突撃しようと思い、地図をチェックしていたら、、、
おや?
その店は、以前から気になっていたカフェの、すぐ近くにあるようです。
こうなったら、ふたつとも一気に片付けてしまおうじゃないか。





110430_1.jpg

今買ってきたパンを車に残し、もうひとつの目的だったカフェで
ひとまずお茶をすることにします。
ここでお茶を飲むために、さっきパン屋さんですすめられた、サービスの
コーヒーを断りました。(この経緯は後述)

OPENの10分前に到着してしまったけれど、快く迎え入れて頂きました。
ゆえに、店内にはまだ誰もいません。
撮影の可不可を訊ねると、写真を撮ることは全然構わないけれど
やんわりと、画像をあまり外には出してもらいたくない様子。
席に座ったままちゃちゃっと数枚シャッターを押して、
カメラをバックにしまいました。

まぁ、とても有名なお店なので、ネットに写真は溢れています。
わたしも見てはいたけれど、写真で見るよりずっとずっとステキでした。
遠慮がちに撮ったこんなカットだけれど、ここからイメージを膨らませて
頂けたらなぁ~と思います。







110430_2.jpg

110430_3.jpg

110430_4.jpg

わたしの記憶では確か、以前は食器などの雑貨販売もしていたように
思いますが、今はそういったディスプレイはありませんでした。
オープンして10年程経つようですが、年月を重ねることで、ともすれば
雑多になっていきがちな使い込まれた雰囲気を、あまり感じ無いんですね。
足し算というより、引き算の美しさとでも言うのかな・・・?
温かいのだけれど、凛とした空気も残っているような。



OPENするやいなや、あれよあれよと言う間にお客さんがやってきて
気付けばあっという間に満席ですよ。
結構驚いたことに、客層が厚いです。
女子ばかりが集うような店が、わたしはあまり好きではないのだけれど、
ここは、男子にもサラリーマンにも年配にも、受け入れられているんですね。

騒がしくなってくると、どうも落ち着きません。
家に帰ってさっき買ったパンでランチにしようと、食事はしませんでした。
ケーキをふたつ、お土産に買ってお店を後にしました。
人気店だから仕方がないけれど、惜しむらくは、もう少し空いていて
静かにまったり出来る店だったらいいのにな。






110430_5.jpg

様々なデザインのテーブルとイス、レトロ感漂うペンダント型照明、
シンプルだけど機能美ある食器たち、手触りの優しいおしぼり、
色とりどりのケーキの入ったショーケース、レジ台の下にある梱包資材、
奥のキッチンが垣間見える小さな窓、さりげなく置かれたショップカード、
どれもスキなく計算されていて、思わず溜息が漏れてしまうのでした。








---

さて、、、そもそもの目的だったパン屋さん「レ・プレジュール」


110430_6.jpg

昔は小さなパン屋さんだったそうですが、今では店も広くなり
駐車場もかなり拡張された大きな店構え。

ハードはハードでも、比較的万人受けしそうな食べやすいハードです。
サンドウィッチや、惣菜パンも多く、もし会社のそばにあったなら
通いまくるだろうなぁ・・・
人気商品、棚に山積みになったバゲットは、あまり見ないようなタイプ。
クラストパリパリクープメリメリというタイプではないけれど
ほのかに酸味があって香りが高く、クラムがムッチリ。

パンを買うと、コーヒーのサービスがあります。
わたしはこのあと、お茶を飲みに行くつもりでいたのでそれを断ると
またいつでもどうぞと、コーヒーチケットを一枚くれました。
コーヒーを飲まずにチケット10枚集めると、コーヒー豆100gと交換だそう。
こういうちょっとしたオマケ的なもの、女子は弱いですよね(笑)
ちなみに、金沢の有名パン屋「ジョアン」も、コーヒーの無料提供を
していますが、群がる人が行列をなしていてバカらしくなってしまい
飲めたためしがないのです(笑) チケット、いいサービスだわ!


さあ、わたしもパン焼きがんばるぞー!





---

今日、明日と、福井は雨模様のお天気です。
GW後半は、お山の予定なので
前半は、家で出来ることを楽しみたいなーと思います。


スポンサーサイト
  1. 2011/04/30(土) 22:45:04|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。