DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビスキュイ・ロール

110417_top.jpg
ビスキュイ生地で作るフルーツロールケーキ








こちら福井県奥越地方にも、ようやく春がやって来ましたよ。
桜の名所、弁天河原の桜並木も、今週中には満開になりそうです。

さて、、、いちごがだいぶお安くなって来ましたね。
でもなんとなく、入荷数が少ないような気がするのだけれど・・・
これも震災の影響だったりするのでしょうか?
千葉のいちご農家が風評被害を受けているというニュースも聞きますが
近かったら今すぐ行って、いちご狩りしながらお腹いっぱい食べたいわー。

東京のスーパーなどでは、風評被害に悩まされている被災地の農産物などを
応援セールと銘打って敢えて販売促進する動きもあるようですね。
こちらでもそんな試みがあれば良いのだけれど、まだまだ田舎は保守的で、
なかなかそういう発想は難しいのかもしれません。




---



110417_1.jpg
焼成前



110417_2.jpg
焼成後



いちごたっぷりのロールケーキが食べたくなって
久々に、ビスキュイ生地を焼きました。
プランタンでお馴染み、成城マルメゾン・大山シェフのレシピです。
スポンジのロール生地より、最近はもっぱらこのビスキュイ生地を
焼くことのほうが多いです。
最近は、、、と言っても、最後に焼いたのはいつだったか・・・?

そうそう、3年前にも、このロールケーキを焼いてますね。

中に巻き込むクリームが美味しいんです。
生クリーム200gに対し、ヨーグルトを100g入れた、ほんのり爽やかな
ヨーグルトクリームです。
わたしはこれにさらにひと手間。
ヨーグルトを、ちょっと水切りしてから使います。
爽やかなだけじゃなく、ちょっぴり濃厚な感じになるんです。

普段でも、ヨーグルトは、たまに水切りしてから食べています。
クリームチーズのようにまったりとして、ちょっとリッチな感じになりますよ。






110417_3.jpg

110417_4.jpg

6月に、友人の結婚式に参列することになり
久々に、オメカシしなければならないわけで・・・
ほんとはダイエットしたいんだけどな~~
こんなことしてちゃダメなんだけどな~~
でも甘いものはやめられそうもないな~~



  1. 2011/04/17(日) 21:43:48|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
