DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花咲く蒸しパン

110228_top.jpg
甘納豆の蒸しパン









先日、kayanoriさんから地元・神奈川(小田原)産の米粉が送られてきました。
なんでもその米粉で蒸しパンを作られたら、なかなか評判だった様子です。
もちもちが真骨頂の米粉だもの、なるほど蒸しパンは合うんだろうな。
米粉の淡白な部分を物足らなく感じていたこともあって
甘めな生地にトッピングをたっぷり乗せたら美味しいかも!ということで、
わたしもその米粉を使って、さっそく蒸しパンにチャレンジすることにしました。

でもそういえば蒸しパンって、作ったことなかったな~・・・
ネットでレシピを検討して、軽い気持ちで取り掛かったのだけど、、、
これが実は、なかなか手ごわいヤツだったのでした。
上手くいかないと、益々燃えるタチなもんで、しばらく頭の中は
蒸しパンのことでいっぱいになりました(笑)




110228_1.jpg
ようやくそれなりのものが出来ました。


実はこれ、米粉じゃなくて小麦粉です。
なぜって、どうしてもうまく出来ないのよ、米粉では(苦笑)

材料は、、、粉・水・砂糖・ベーキングパウダー。
基本的にはこのよっつだけ。
色々調べてみたけれど、配合の割合もさほど大きな違いはありません。
それなのに・・・出来栄えに、こんなに違いが出るとはっ!?
恐るべし蒸しパン。

要は、表面をボコボコっとひび割れたように蒸し上げたいわけです。
そうそれは、まるで花が咲いたような感じに。
そんなの簡単でしょ~って?
それがそうじゃなかった。
別にのっぺりだっていいじゃない~って?
だって割れてたほうが美味しそうじゃない(笑)
いや実際、うまく割れるとあきらかにふんわりと軽くて美味しい。





110228_5.jpg

技術でなんとかならないのなら、材料でカバーするしかない!
実はベーキングパウダーには、「蒸しもの用」というものが存在していたのです。
生地を膨らます力が、低温で作用するように調整されているのだそうです。
「蒸す」ってのは、「焼く」のとは違い加える温度は100度以下ですからね。

画像左、青いパッケージがその、蒸しもの用BPでアイコクのもの。
画像右の赤い缶が、わたしがいつもお菓子で使っているラムフォードのBP。
アルミニウムフリーということで有名ですが、ダブルアクションってのも
ウリのひとつ。ダブルアクションとは、最初に生地に水が加わったらガスを放ち、
再び温度を加えているときにもガスを出して膨らませる作用があると言うこと。
要するにパワーがあってよく膨らむようです。
で、真ん中のコックさんの缶は、スーパーなどどこでも普通に手に入るBP。
凡庸ということで、幅広い温度帯でそれなりの効果が出るよう調整されているようです。






110228_2.jpg

蒸しもの用BPの力を借りて、なんとか花を咲かせることは出来ました。
上の画像、右と左でトッピングの量が違うのがわかるかな。これも実験。
気前良く具を鬼乗せすると、どうやら割れづらいのかもしれません(笑)






110228_3.jpg
3色生地にかぼちゃトッピング


調子にのって遊んだら、まんまと失敗。
割れてはいるものの、一部生地がねちょっとしています。
案の定、ぜんぜん美味しくなーい。



花を咲かせるポイントは・・・

◯生地を混ぜすぎない
◯水分少なめの硬い生地
◯蒸しはMAX火力

わかっちゃいるんだけどね(涙)






110228_4.jpg
これが恐怖の のっぺり蒸しパンだ!


本日も惨敗、米粉蒸しパン。
甘いのに飽きたので、おかず蒸しパンにしてみたんだけど・・・
そんなことしてる場合じゃないっつーの (´Д`) =3

米粉と水を合わせると、生地はまるで白玉のよう。
その時点ですでに膨らむ気がしない・・・うーむ。





110228_6.jpg

一個一個ラップして、冷凍保存。
朝食や、小腹が空いたときにチンして消費。
(美味しく出来た場合は、たまーに、相方のヘルプが)
まずはこれを責任食いしなければ、次には進めない。

まだまだ修行は続きます。




  1. 2011/02/28(月) 20:15:34|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オテガルジャム

110213_top.jpg
スキージャム勝山









三連休最終日。
吹雪のように降っていたかと思うと、日が差し青空が覗く奥越特有の天気。

白馬の疲れがまだ抜け切れず、あちこち筋肉痛で動きもぎこちない。
大転倒したわけでもないのに、首が痛くてなぜか右腕が上がらない(汗)
それなのに、朝からそわそわと、外の様子が気になって仕方がない。
同じく落ち着かない感じの相方が、行ってこようかな~、、、と
いそいそと山スキーの準備に取り掛かっているのを見たら
なんかもう、家でまったりしていてはイケナイような気分になって・・・(笑)




じゃあ、サクっと行って来ますか。




110213_1.jpg

この三連休に限っては、雪質はむしろ八方よりジャムのほうに軍配。
こっち、今年はずーっと降っている状態だったしね。

職場の福利厚生で、リーズナブルに利用出来るというのもかなりの利点。
家を出て30分でゲレンデ。
朝いちから入れば、午前中だけでも充分楽しめます。
まさに「安・近・短」。

八方尾根なんかと比べちゃったら、どうしても物足りない感はあるけれど
なんだかんだ言っても、こんなスキー場が近所にあるっていうのは
恵まれた環境だよな~





110213_2.jpg
誰にどう思われようとキニシナーイ!


難を言えば、この若者たちでしょうか?(笑)
リフト降り場、座り込んで占領もあたりまえ。
某サイトのゲレンデユーザーレビューでも、めちゃめちゃ叩かれてますが
ボーダーのマナーが酷いです。
初中級者の練習に調度いいんだろうな、、、ジャムくらいの斜面が、ね。
技術レベルが低いのはまぁ仕方ないとして、マナーはね、困りますね。






110213_3.jpg

でもって、そんな彼らはなかなか入ってこられないココがわたしのお気に入り。
ほんとにいつ行ってもガラガラ。
最大斜度35度ですって! 泣きの黒菱よりも急斜ですよ!
コブがカリカリだったらわたしなんかには手に負えませんけど、
今の雪ならすごく楽しめます。この日はほとんどここに入り浸り。
特に今回、林側がパウってて、雪まみれになりつつ良い練習になりました。

筋肉痛も、首が痛くて腕が上がらないのも、滑っている時は忘れちゃうのよね(笑)



そんなわけで、スキー三昧のこの連休でした。
復帰早々、飛ばしてます。



  1. 2011/02/14(月) 22:11:29|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

米粉スコーン

110212_top.jpg
いろいろナッツの米粉スコーン









飽きもせず、米粉チャレンジは続いています。
今日は、製菓用米粉「リ・ファリーヌ・グランクリュ」を使って
スコーンを焼いてみました。
クルミ、アーモンド、ピーカンナッツ、ピスタチオ、と
色々なナッツを、ぎっしり混ぜ込んでいます。

やっぱりね、、、吸水が高くて、通常の小麦粉レシピより
だいぶ水分多めに入れました。
でないと、パッサパサでまとまらないんだもの。



110212_1.jpg

膨らみもイマイチで、どっしりぎっしり。
割ってみると、中はシットリモッチリという感じ。
まぁ、これはこれでアリなのかもしれないけれど
わたしの好きなスコーンじゃない。例によって、味も淡薄だし。

もしかしたら、わたしの作り方に問題があるんじゃ・・・?
と、なんだか自信がなくなって
粉を小麦粉に変えて、もう一度同じレシピで作ってみることにしました。






110212_2.jpg

110212_4.jpg

もー、、、焼いているそばから、香ばしい香りで明らかに美味しそう(笑)
こちらは、さいの目に切ったクリームチーズをたっぷり混ぜ込んであります。
見た感じは、溶け合っちゃってわからないですが。

同じように作っているつもりなのに、粉の違いで全然別物みたい。
ザックリモソモソ。
どっしりとしていながら重すぎず・・・やっぱうまい。ちょっと安心(笑)






110212_5.jpg

110212_6.jpg

こちらは、ドライフルーツ(クランベリーとグリーンレーズン)とナッツ。
ドライフルーツもナッツも、何種類か合わせて入れると色も味も変化があって
いいですね。





スコーンに関しては、圧倒的に小麦粉に軍配。
アレルギーでもない限り、米粉で作る必要性は感じないかな~
ここのところ、なかなか苦戦している米粉ですが
米粉ならではの良さが生かせるお菓子もきっとあると思います。
我が家の米粉在庫もまだもうちょっとあるので、もうしばらく色々と
試してみようと思います。



  1. 2011/02/13(日) 18:37:14|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戻ってきたぜ!八方

110211_top.jpg
兎平上部より   白馬八方尾根スキー場








全国的に荒れ模様との天気予報。
でもせっかくの三連休を平凡に終わらせるのもなんとなく惜しいので
ダメもとでまぁ行くだけ行ってみるかと、我が懐かしの白馬八方尾根へ
遠征スキーに出かけて来ました。

朝4時前に家を出て、朝いちで白馬入り。リフトOPENを駐車場で待機。
一日滑り倒したら、地元で温泉入ってそのまま帰路への強行軍。
わたしは、行きも帰りも助手席で船漕いでるだけ(爆)なんでまぁいいけれど
相方ときたらまぁ、タフというかなんというか。
もうオトナなんだから、わたし的には泊してのんびり滑りたいんだけどなぁ(笑)




110211_1.jpg
ゲレンデトップ グラートクワッド終点  八方池山荘前



車を停めた村営の無料駐車場からだと、ゴンドラ乗り場まで結構歩くので
まずは近場の名木山から、リフトを乗り継いで上部まで登ることに。
朝いちはリフト待ちもなくスルスルと繋がったので、思わず一気にトップまで。
ここがリフトで上がれるゲレンデ最上部、八方池山荘前。
この写真の方々は、ここから歩行で更に上を目指す準備中。
バックカントリーを楽しむためか、はたまた唐松岳登頂を目指すのか・・・
唐松までは到底無理として、八方ケルンあたりまで、いつか行ってみたいものです。


さてここから、ウォーミングアップなしでいきなりリーゼン一気降りの暴挙(笑)
がしかし、昔のようにノンストップは無理でした・・・(^^;
呼吸も脚も持ちませーん。



110211_4.jpg

ちなみに、ゴンドラはこんな状態。これで、20分待ちくらいでしょうか。
早くて暖かくて、すいていれば確かに魅力的なんだけど、
板持って行列に並ぶのは却って面倒なので、滅多に乗ったことないんです。







---

朝は、うっすら青空ものぞくお天気だったけど
10時もまわると、雪が舞ってきました。風が無いのが救い。

黒菱上部のヴァージンカフェで早くもまったりブランチ。
この日は生憎のお天気だったけど、ここ、窓際が素晴らしいロケーション。
値段設定が高めなせいか、お客の年齢層も高めで落ち着いた雰囲気があり
やかましくなくていいです。
でもあれもこれもと調子に乗って頼むと、ノグチが何枚も飛びますからご注意を。




実は、この時点ですでにだいぶ脚にキテまして・・・(はやっ!笑)
エネルギーチャージで気合を入れ直し、いよいよコブに突入です。

110211_2.jpg
相方、念願の黒菱にアタック!

右の黄色いのが相方。
決して頭が異常にデカいのではなく、ヘルメット着用です。飛ばし屋なので。






110211_5.jpg
2009年8月撮影


ところでこの黒菱。
サマーシーズンの八方散策でもお馴染みの斜面です。
左上に、ヴァージンカフェが見えます。

この右側に見える、黒菱第三ペアリフトってのが曲者で・・・
現在、ケーブルの不良とかで運休中。黒菱好きにはとても不便。
設備の老朽化についても、いろいろ言われているようですね。
以前、夏の唐松岳に登った際も運休で、牛の糞爆弾を避けながら、
えっちらおっちらヴァージンカフェまで歩いて登ったものです。


110211_3.jpg
サンドウィッチでブランチ   VIRGIN CAFE HAKUBA






---

久々の八方で、楽しみにしていたものがもうひとつ。
それは、名木山ロッジの「名木パン」。
バイト時代、この名木パンが仲間うちでブームになったのだけど
名木山とは正反対にあった咲花側で働いていたわたしたちにとって
休み時間にここまでパンを食べに来るのは、なかなかに贅沢なことでした。
20年前なんて、今みたいにスウィーツとか言ってシャレた時代じゃないしね。
なんかめちゃめちゃ美味しく感じたんだよなぁ~・・・
あの舌の記憶を確かめるべく、ぜひ食べたい!と意気込んでいたのだけれど
なんと!痛恨のロッジCLOSE。なぜ?くーっ。

ICカード、返却せずに持って帰ってきちゃったし
近々また来ればいっか!おほほ。





リフト終了時間を待たずして、今回は引き上げとなりました。
すべてのコース制覇ならずしても、充分お腹いっぱい。
スキー人口減少は紛れもない事実の昨今ですが、ここ八方尾根はなかなかどうして
活気があるんじゃないでしょうか?
ボード比率も比較的低いうえ、(ゲレンデ上部に限っては)斜面の難易度高のお陰か
ボーダーの技術レベルもゲレンデマナーも割と高いような気がします。
そのへんにモヤモヤしているスキーヤーには、うれしいんじゃないかな(笑)


そこかしこに懐かしさを感じて思わずジンとしたり
こんなんだったっけ~?と自分の記憶の曖昧さに年月を思い知ったり。
夏とはまた違った懐かしい八方尾根に再会することが出来ました。

この冬のスキー復帰は、いくつもの楽しさを運んで来てくれました。
最近ではあり得ない筋肉痛に襲われつつも、余韻に浸る連休真っ只中です。
明日もスキーかなっ!?(まじ?)



  1. 2011/02/12(土) 18:57:36|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
