DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコ日和?

101128_top.jpg
ナメコ大豊作!  2010秋シーズン キノコ集大成










生憎の雨模様で、さすがに気乗りのしなさそうな相方のお尻を叩いて
今日もキノコの山へ。
しとしと降り続く雨にほくそ笑みながら、この一週間、どんなにこの
週末が待ち遠しかったことか。
今まで雨なんて嫌なだけだったのに、なんてゲンキンな!(笑)

先週は良いお天気が続き、まるで自分の身を守るように
硬く身を縮めて干からびていたナメコたち。
雨のシャワーを受けて、あの子たちはいったいどうなっているのだろうか・・・



そぼ降る雨の中、カッパ着用で出発。
この夏スキルを磨いた雨中山行の経験が、こんなときにも役立ってくるなんて(笑)

今日はあちこち寄り道せずに、先週チェックしておいたナメコの森目指して突き進む。
足下には新たなキノコも確認出来て、お湿りの威力を感じて気分も高まるばかり。
一時間ほどで、例の場所に到着。







すると目に飛び込んできたものは・・・







101128_1.jpg

101128_2.jpg

ひゃー!! まるまるぷりっぷりに太って、びーっしりと折り重なるように
密集したナメコたち。
ヌルヌル感もたっぷりで、つやつやぴかぴか。
サイズもちょうど食べごろな感じで、最高のタイミングなんではないの!?





101128_3.jpg

まるで宝石みたいっ!

初めてこの森に来たときは、小さな小さな幼菌を見つけただけで
すごく興奮したものだ。
あれから一ヶ月、毎週通って少しずつテリトリーを広げ、森の様子を掴んで来た。
最初は紅葉で色付いていたこの森も、一ヶ月でずいぶんと姿を変えて、
今ではすっかりと冬の準備に入っているようです。






101128_4.jpg

たぶん、じっくり探せばすごい量の収穫になるでしょう。
でもこんな雨の中、あまりのんびりするのもなんなので
目についた何本かの木から、食べごろサイズを見つくろい食べ切れる分だけ収穫。

この一ヶ月、本当に楽しませてもらいました。
森の恵みに、ありがとう!






101128_6.jpg

101128_5.jpg

そして今日は、クリタケも良い状態のものを見つけました。
きっと今週の雨で顔を出した子たちだろうな。雨の威力はスゴイ!






101128_7.jpg
クリタケ

炊き込みご飯と、バターとチーズでホイル焼き。
明日は天ぷらにしてみる予定。




101128_8.jpg

101128_9.jpg
ナメコ

小さなサイズはお味噌汁。
大きなサイズは、バターとにんにくでソテー。







今日の様子を、相方が動画でまとめてくれました。
それにしても、、、雨の中、あほですね~~(笑)









スポンサーサイト
  1. 2010/11/28(日) 23:21:53|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。