DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋の里山を堪能 前編

101121_7.jpg
落葉したブナの森を行く










またも晴天の日曜日。
今シーズン初の雪山へGO~!とばかりに立山行きの予定でしたが
珍しく相方が風邪をひいたらしく、喉がモーレツに痛いとのこと。
熱が36度5分もある~・・・ と元気がない。
あたしゃ平熱が36度5分くらいなんだけど。(相方の平熱は35度台)

さすがに雪山は取り止め。
当然、家でおとなしくしているのかと思えば、「キノコ行こうよ」と。

えっ?

キノコ熱のほうは、わたしより相方のほうが高いのでした(笑)
今日はポカポカ日和だし、のんびり散策するくらいならまぁいいか。




101121_1.jpg

結局、3週続けて来ることになってしまったいつものお山。
登り始めはこんな杉林。
少しずつ標高を上げて、キノコが生息するブナ林を目指します。

先週チェックしたあたりをとりあえずパトロールするも
新しい発見はなく、今日は更に上へ行ってみることに。







101121_8.jpg

101121_6.jpg

は~、、、なんて良いお天気なんだろう。
雪山はさぞ気持ち良かろうと思いつつ・・・
でもま、こんな気持ちの良い里山歩き、北陸ではなかなかない貴重な一日です。

それにしても、下でウロウロ徘徊していたときには、
上に、こんなに気持ちの良いブナの森が広がっているなんて思わなかった。
目的はキノコだったけど、思いがけず楽しい山歩きも堪能出来て得した気分。


でももう、キノコの季節も終わりなんだろうなぁ~
先週よりも、なんだかキノコの姿があまり見えないような気がして
半分キノコのことはどうでもよくなりつつあったころ・・・







ぬぉーーっ!







101121_2.jpg

先週のものなど目じゃないほどの群生ナメコ発見!
ただ惜しいことに、だいぶ干からび気味で、ヌルヌル感ほとんどナシ。
今週は、ぜんぜん雨降らなかったしなー・・・
しかもここ、日向だし。





101121_3.jpg

ナイフでそっと切り取って、、、っと。
食べられなくはなさそうなので、とりあえず今晩のおかず分だけ採取。

さて、もうちょっと進んでみますかね、、、と歩き出して間もなく・・・







またキターっ!







101121_4.jpg

101121_5.jpg

すごいナメコの群れ。
なんとここらへん一帯、あっちこっちにこんな木があるナメコ地帯だったのです。
でもやっぱり、どれも乾燥気味。しかも、みんなまだちょっと小さいかな~
どうせ採り過ぎても食べ切れないので、すべてスルーしました。
こんなの、見られただけでも充分満足です!

この子たち、雨に濡れたら復活するのでしょうか?
明日から雨模様のようなので、また来週あたり様子を見に来たいところですが
来週末のお天気が気になるところです。







101121_9.jpg

ところで、、、徘徊中にこんなもの発見。
これたぶん、熊の爪痕ですよねぇ?
こんな爪で一撃されたら、そりゃ一溜まりも無いですね(怖)





101121_19.jpg

でもって、用心深い相方、ピッケル持参です。
いざとなったら、闘ってもらいましょうか・・・(^^;







さて、、、ついつい楽しくて、だいぶ登って来てしまいました。
ここらで一息入れますか。



後編につづく。


  1. 2010/11/21(日) 23:41:08|
  2. きのこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
