DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなで文殊山

101113_top.jpg
文殊山(365m) 山上の本堂 大文殊にてお参り中









今日は、ヨウメイさんのテリトリー、福井市/鯖江市にある文殊山に登ってきました。
思えば奥越以外の里山に登るのは初めてかもしれない。
登ると言っても、標高365m。
それを一時間半かけて登るのだから、登山と言うよりそれはハイキング。
ヨウメイさんはいつも、トレランなどのトレーニングで使っているようです。


101113_1.jpg

101113_2.jpg

いつもの山仲間+ゲスト+お豆、の総勢9名の大所帯。
この大人数で、それぞれが熊鈴を鳴らしているのだから
さすがの熊も驚いて逃げようかってほど賑やか。

前日の天気予報ではばっちりの晴マークだったのに、なぜかどんより曇り空。
この時期にしては珍しく、黄砂も吹いているそうで
ヨウメイ一族(雨男雨女)のパワーの底力を感じずにはいられないのでした(笑)






101113_3.jpg

101113_4.jpg

で、なぜ今日はこんなユルハイキングをしているのかと言えば
ヨウメイ&ワリエ夫妻の愛娘・梓ちゃん(7ヶ月)の
ベビーキャリア・デビューも兼ねていたからなんですね。

Babyに敵ナシですね。もうみんなメロメロですよ。
クルクル忙しく動くその目で、いったい何を見ていたのでしょうか?
自然の中でいっぱいの刺激を受けて、きっと、脳内も凄まじい勢いで
細胞分裂していたことでしょう(笑)
後半は、パパの背中の心地良い揺れに身を任せ、爆睡モードでしたが。
前途洋々、未来の山ガールです。






101113_5.jpg

さて、、、
こんなユルいお散歩コースに、なぜみんなしてデカザックなのかと言えば・・・
上で食べるランチを楽しむためなのでした。
このメンバーにおいてまぁまず、おとなしくおにぎりで済ませようなんて
ヌルい輩はいませんね(笑)
出てくる出てくる、、、いろんなクッキング・ギアが!

い~な~~ホットサンドメーカー(羨)








でもって本日の、うちのメニューはパエリアです。
家やキャンプでは何度も作っていますが、お山の上の小さなガスストーブで
調理するのは初めてです。 毎度毎度がぶっつけのチャレンジです~


101113_6.jpg
炊き込み前。

材料は、プチトマト以外すべて家でカット済み。
あとは現場で炒め合わせて炊き込むだけ。

鍋は、22cmのアウトドア仕様アルミパン。
火の廻り方がどうなるのか心配だったのですが、問題ないようでした。






101113_7.jpg
出来上がり~♪

101113_8.jpg

同行のガールズたちにも、レシピ教えて~と言われたので書いておきます。




「お山の上でも簡単! お手軽パエリア」
  
1. シーフードミックスをバターで炒めて一旦取り出す。
2. 再び、バターとニンニクで、タマネギのみじん切り、ベーコンを順に炒め
  洗っていないお米をそのままざざーっと加えて更に炒める。
3. 水、塩コショウ、サフラン、固形スープの素を加え、ピーマン、1で炒めた
  シーフードミックス(滲み出た汁も一緒に)、半分に切ったプチトマトを
  上から彩り良く並べてアルミ箔でフタをする。
4. 弱~中火で約20分程度炊いたら出来上がり。



画像は、22cmのフライパンで米一合。
水の量は、お米と同量から1.2倍程度。お米の様子を見ながら増量する。
タマネギ(みじん切り)、ピーマンとベーコン(細切り)は
それぞれ家でカットして持参。
ニンニクは、お手軽なチューブ入り。
パエリアと言えば本来は、オリーブオイル使用が一般的ですが、
携行に便利なのでバターを使用しました。

出来るだけ簡単に作れるように、かなり手抜きのなんちゃってパエリアですが
お山の上で食べれば、お味はあら不思議の3割増し。
みなさんもぜひお試しあれ!







101113_9.jpg
見るからに怪しい謎きのこ。

文殊山、きのこの観察会も開かれるほどのきのこの宝庫らしいのですが
今回は目ぼしいものはみつかりませんでした。




縦横無尽に走る登山コースを、その日の気分でチョイスしながら歩くのも
なかなか楽しそうな文殊山。
秋の紅葉シーズンも良いですが、春はカタクリの群生地なんかもあって
なかなか楽しめそうです。
久々に、仲間とわいわい登る山、とても楽しい一日でした。




  1. 2010/11/14(日) 18:21:10|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
