DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリーレアチーズケーキ

101017_top.jpg
ブルーベリーのレアチーズケーキ








ブルーベリーシリーズ第4弾は、レアチーズケーキ。
たかがレアチーズ、されどレアチーズ。
ブルーベリーが主役で、食べて美味しく、断面もそれなりに楽しくて、、、
と思うと、なかなか難しくって。
最初はホールで作ったのだけれど、なんだか平凡でつまらないし
切り分けたあとがなんとなくぱっとしなくてビミョーな感じ。
いっそおひとりさま仕様にセルクルで固めてまえ!と。


101017_1.jpg

セルクル一個一個にボトムを詰めて・・・
きっちり固めておかないと、あとでグズグズになるのは必至。
コップの底なんかを使って、地味な作業だけどここは慎重に。






101017_2.jpg

ブルーベリーを、果肉をあまり潰さない程度に電子レンジで軽く煮詰め
クリームチーズベースに混ぜ込みます。
セルクルに流し込んだら、一旦冷蔵庫へ。
ある程度固まったら、残しておいたブルーベリーソースのジュースだけを
更に上からうっすらかぶせて出来上がり。







101017_3.jpg

ホールで作るときもそうだけど、型抜き作業が一番緊張する瞬間。
電子レンジでチンした熱々のおしぼりで、まわりを囲って温めて・・・
スポッときれいに抜けると、やった!と思うのです。






101017_5.jpg

あわーいピンクがなかなかかわいいかも。
中にはこんな風にブルーベリーの果肉が隠れています。
完全な液体じゃないし、ゼラチンの分量が結構難しい。
好みの硬さに仕上げるためには、やっぱり何度か作ってデータを
取らないとダメみたい。



さて、、、ブルーベリーは残り僅か。
あともう一回、何か作れるかな~



  1. 2010/10/19(火) 19:53:34|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
