DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレンチトースト at白山

100724_top.jpg
白山室堂のテラスでLet'sクッキング!








相方はこの週末、北アに行くんだと言う。
彼はもうすっかり孤高の人になってしまい、わたしに言わせりゃ、
正気の沙汰の計画ではない山歩きを楽しんでおられます。
事故なく無事に戻って来てくれればまぁいいでしょう。
亭主元気で、、、(以下自粛)

さて、先週の海の日の連休は、相方仕事でただの週末で終わりました。
せっかく梅雨も明けたのだし、ということで、さっくりと日帰りで登れる山
御嶽山に、久々にふたりで登ってきました。
白山に並ぶ霊峰で知られる御嶽山。普段、山登りなどしないような家族連れ
なども大勢訪れる人気のお山のようでしたが、花が咲くでもなく、ひたすら
ストイックなイメージで、実はちょっと消化不良な登山だったのです。
(いや実際は、御嶽山のコマクサは、今がベストシーズンなのですが、
今回とったコース上には、コマクサの咲く場所はありませんでした)

なんかこう、ぱーっと楽しく登りたいなぁ~的な想いもあったし
そろそろお花真っ盛りの白山に、ひとりで出かけてみることにしました。




100724_4.jpg
白山御前峰をバックに建つ白山比神社奥宮祈祷殿



初めて登った時は、室堂にたどり着くだけで精一杯でした。
初の小屋泊経験で、まったく眠ることが出来ず、疲労と寝不足で軽い高山病に
なりかけたり、下りで膝を痛めて泣きながら歩いた辛い思い出も(笑)
あれからいくつかの山を歩き、一昨年の夏、2度目の白山は日帰りが出来る
までになり成長を実感したものです。

そして今回、2年ぶり3度目の白山。
こうしてひとりで登れるまでになりました。



日帰りでザックも軽いし、ランチでちょっと遊んじゃおうかな~♪
そうと決まれば足取りも軽く、なかなかのタイムで室堂到着。
着くなりさっそく室堂テラスのテーブルに陣取って、セッティング開始。
えぇ基本、いやしい系ですから。

鳥居側のベンチ広場は直射日光直撃で、座っているだけでジリジリと肌が
焼けつくよう。 五葉坂側のテラスなら、午前中は日陰になっていて
通り抜ける涼しい風は肌寒いくらいで、気持ちの良い時間が過ごせます。
風が出ると火があおられてしまうので、煮炊きをする場合は、風防があった
ほうがいいかもしれません。


100724_1.jpg

今日のザックの中身は、保冷バックがほとんど場所をしめていました。
いつもはそんなもの持ち歩かないけど、あるとほんとはすごくうれしい
贅沢な移動式冷蔵庫。

今日のメニューは、フレンチトースト。
バゲットを卵液に浸した状態で、タッパに詰めて持ち上げました。






100724_2.jpg

それを、たっぷりのバターでじゅーっ!
思いつきのぶっつけ本番の割に、いい感じじゃないの~?





100724_3.jpg

いい色に焼き上がったら、ジャムとホイップクリームとメープルシロップを
たっぷり乗せていただきまーす!
カロリーめちゃめちゃ凄そうだけど気にしなーい(笑)
だって、今日はいっぱいがんばったから。ふふん。
アイスカフェオレ、氷入り(←これ重要)とともに。

山でフレンチトースト、すごくいいです。
ザックに余裕があるならオススメです。






さて、、、
のんびりランチを満喫したら、わたくしのことだから
ピークは華麗にスルーして、あとはカッコよく下山と思うでしょ~?






おほほ~




100724_6.jpg

大量のバターとクリームとジャムで、余分三兄弟(脂肪・塩分・糖分)を
たっぷり補填。元気が出たので、うっかりがんばっちゃいました。



100724_5.jpg

ピークに立ったということよりも、この景色を見られたことに感激。
それにしても、この登りが一番辛かった・・・
室堂まで3時間ちょっとで登ったのに、室堂からここまで40分も
かかってるってどんだけー。





100724_7.jpg
ミヤマクロユリ




100724_8.jpg

100724_9.jpg
ハクサンゴザクラ



100724_10.jpg
ハクサンコザクラ シロバナ発見?




ピークから下りて、しばらくお花の撮影を楽しんだあと、
天望歩道で下山しました。
大賑わいの砂防新道とは違い、静かな山歩きが楽しめるこのコース。
ちょっと遠回りになって時間は余分にかかるけど
挨拶が煩わしいときなどは、面倒でなくて良いですな(苦笑)


別当出合を朝7時に歩き始めて、夕方4時に戻りました。
計9時間、我ながら久々に今日はよくがんばりました。
今度は誰かを誘って、賑やかに登りたいな~





スポンサーサイト
  1. 2010/07/24(土) 22:19:44|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。