DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あみぐるみに挑戦

100717_top.jpg
まずは、市販の毛糸で練習だ!  アクリル混の普通ハマナカ毛糸使用







リンク姉さんからお預かりしたTSUNAMIちゃんのコート
もし、失敗することなく無事に毛糸に紡げたら、毛糸玉にしてすべてお返しする
つもりでいました。
自分ちの子の毛100%だと思えば、ただの毛糸だってきっと喜んでもらえるんじゃないか、、、
とも思ったし、さらにその毛糸で何か編んでもらえたら、わたしもすごく嬉しいなぁ~と。
でもリンク姉って、編み物とかする人だったっけかなぁ・・・(笑)

そんなことを考えていたら、本屋さんで良さそうな本を発見したので
この本を参考に、ひとまず自分でもチャレンジしてみることにしました。


錦小路ナンシーさん著
「かぎ針編みでこんなにそっくり!あみぐるみDOGS」


お預かりしている50g程度の量でも編める、手のひらサイズのミニDOGです。
あみぐるみなんて初めてのチャレンジです。
いきなり犬毛で編むのはあまりにも恐ろしくて出来ないので(笑)
とりあえず市販の毛糸で練習です。




100717_2.jpg

100717_3.jpg

100717_4.jpg

まぁ、なんとか形にはなりましたが、結構いい加減です(爆)
途中で目数がわからなくなったり、増し目だ減らし目だってわけわからなく
なったりで、無理矢理つじつま合わせて着地させた感じです。とほほ。
それにしても、すぐに目数がわからなくなるって、老化なんだか
ただ単に頭悪いのか、情けなくなるわー。まったく。





100717_1.jpg

まったく初めてでなにもわからなかったので、今回は編み図の通りに編んだだけ。
(って、編み図の通りにはなってないけど・笑)
何体か編めば、もう少し応用がきくようになるだろうから、自分の好みに
アレンジ出来ればなぁ・・・と思ってます。

まずはその前に、編み物も出来るくらいのクォリティの犬毛糸を紡がねば・・・




スポンサーサイト
  1. 2010/07/17(土) 21:19:53|
  2. 手紡ぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。