DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノスタルジック原宿

100613_top.jpg
原宿 表参道







帰省する時はたいていスケジュールを合わせて遊んでもらっている友人たちと
原宿で待ち合わせ。
いつもはもっと、ザッツ東京おのぼり系なメニューを楽しむのだけれど
今回はお互いのスケジュールの都合であまりゆっくり出来ないってのもあって
馴染みのある場所でサックリということなったため。

わたしは、学校も職場もずっと原宿(神宮前)だったので
原宿界隈は、ずいぶん長いこと通った勝手知ったるわが街でした。
この友人たちは、この原宿にあった会社の先輩。
当然、わたしより更に原宿歴も長くなるわけだから、わたしも知らない
バブルでディープな原宿を、きっといっぱい知っているのだろうなぁ。
若くて、独身で、お給料もそれなりに貰ってて、、、
そりゃあ、楽しい思い出も詰まろうってもの。


わたしが東京を去って5年。
この5年で、この街は目まぐるしい変化を遂げていました。
待ち合わせの時間よりちょっと早めに着いたので、散策がてらウロウロと・・・
いわゆる裏原宿の店なんて、ほぼ99.9%、あの頃とは違う店になっていました。
ちなみに、わたしが勤めていた会社ふたつとも、今はもうここにはありません。
(名前は残っているけれど、ライセンス契約になっている模様)





100613_1.jpg

梅雨入り寸前の東京。もう蒸し暑いったら。
今は亡き同潤会アパート時代から知る、ファーマーズテーブル。
をを、この店は、まだ存在していたか!
ケメックスを知ったのは、たしかこの店でじゃなかったか・・・。
オープンしたばかりで空いていたので、ここに飛び込んでお茶。
おばはんはすぐ、茶になります。
でもこのカフェって、こんなだったっけ?もうその時点で記憶が曖昧に・・・(笑)
この夏ファーマーズテーブルは、恵比寿に移転になるそうです。ここもか。
もうカフェは辞めるそうだから、行っておきたい方は今のうちにどうぞ。



友人たちが到着したため、場所を変えまずは腹ごしらえ、ということに。
でも、、、懐かしい店でランチしようにも、もうどの店も今はありません。
あの頃はみんなリッチだったから、毎日のランチで1500円とか、普通だったなぁ。
今じゃ自作の弁当さ。ヽ( ´ー)ノ フッ






100613_2.jpg

で、原宿といえば明治神宮。
長年いたのに、わたしは中に入ったことがなかったのでした。
今流行のパワースポットなんですって!?
最近、いろんな意味で燃料切れなので、ここはひとつチャージしに行こう!

・・・って、いまいちそういうのに温度が低いわたしたち。
やっぱりツメが甘いというかなんというか・・・
どうやら明治神宮に入りゃいいってもんではなく、
その中にある「清正井(きよまさのいど)」とやらが、まさにパワーの中心地らしい。
要するに、その井戸にお参りし、写メ撮って待受にするんだと。
が!整理券配布の事態!しかもすでに配布終了!おーのー!








どうでもいいわい。



100613_3.jpg

都会の真ん中とは思えないように木々が生い茂るこの杜の中は
確実に気温がその外より低く、ほんのり涼しい空気が流れています。
お賽銭と、おみくじと、お参りをしながら散策。
丁度いいタイミングで、結婚式ご一行が通り抜けて行きました。

神宮内にある喫茶店のテラス席でまた、茶。
まぁ要するに、おしゃべり出来れば場所はどこでもいいんでしょうな(笑)






この界隈、わたしたちが過ごした10年と、今の10年では
進行していく時間の流れのスピードが明らかに違うのだと思います。
会社やお店も、そしてそこで働く人々も、生きて行くのはさぞ大変なことだろう。
でもそれが、この街の魅力でもあるのでしょう。

この街が楽しかったのは、きっとあの頃のわたしたちだったから。
今はまるで、異邦人のような気分でした。





---
福井に戻った翌日、突然まぶたが痛み出し眼科へ。
診断結果は、、、結膜炎でした。
先生に「最近、埃っぽい所にいきましたか?」と問われ・・・
え!?それってもしかして、東京のこと??
田舎の澄んだ空気の中で暮らす体に、
都会の汚れた空気は、少々きつかったようです(笑)
どんだけ田舎者~!




  1. 2010/06/22(火) 22:57:25|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
