DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月のベランダより

100620_top.jpg
アボカド再生! わたしもがんばらねば・・・







食べ終わったアボカドの種を発芽させ、鉢植えにして育てていました。
昨冬、ベランダに放置していたら、雪を被ってダメにしてしまいました。
瀕死の状態になって慌てて室内に入れたけど、時すでに遅し、だったのです。
葉っぱがすべて落ち、主軸だけになってしまった。
掘り起こして片付けるのも面倒で、鉢は更にまた放置(^^;
当然水をあげるでもなかったから、土は長く干からびていたこともありました。

それが!
暑くなって、梅雨のシャワーをふんだんに浴び
南国の記憶が呼び覚まされたのでしょうか・・・
今日、新芽が出ていることに気づきました。引っこ抜かなくて良かった。
平日はベランダに出ることもないし、週末も留守にしていたし、
いったいいつ・・・?
植物のパワーっていうのはスゴイなぁ・・・なんか泣けました。





100620_3.jpg
2003年7月  アボカドの木と。 ベン5歳

実は、アボカドの木を枯らしたのは2度目なのでした(苦笑)
東京にいた頃、やはりベランダで育てていたのです。
ベンの背よりも大きく育ってきて、小さな鉢が窮屈そうだったので
大きな鉢に植替えたのですが、どうやら移植に失敗したらしく
見る見る間に枯れてしまいました。
何がいけなかったのか、未だによくわからないのですが・・・
確かあの時も、一度復活したはずだったけどあの後どうなったんだっけなぁ?
今度は枯らさないようにしなくっちゃ!






100620_1.jpg

こちらは逞しいブラックベリー。
たいした手入れをしなくても、毎年それなりに実を付けてくれます。
今年もいっぱい花が付いて、収穫が楽しみです。
でも去年は確か、梅雨の長引きが影響したのか実の付きがあまり良くなく
雨に長く当たっていたせいか気付くと落ちていたりして、
ほとんど収穫出来なかった。
一昨年は、ジャムが作れたのだけどねぇ。


今年の相方の菜園は、、、今はナスに花が咲いています。
去年、死ぬほど採れたプチトマト。酸っぱくて固くてあまりおいしくないので
とても消費に苦労しました。
今年は勘弁してもらった(笑)のですが、昨年のこぼれ種から芽が出てしまい
なんだか今年もプチトマトの刑になりそうな予感・・・あぁ。






100620_2.jpg
6回目の月命日。

今月は向日葵。わたしの一番好きな花。
ベンの周りが、ほわーっと明るくなりました。

100620_4.jpg
2009年6月27日 勝原





スポンサーサイト
  1. 2010/06/20(日) 23:12:29|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。