DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨモギ染め

100503_top.jpg
コリデール ヨモギ染め








確か桜が咲き始めた頃だから、もう3週間ほど前だったか、チラホラ芽吹き
出したヨモギを、例によって昼休みに土手で摘んで染めてみました。
まだ肌寒い頃だったから、新芽は出揃っていなくて量を摘むことが出来ず
充分な色が抽出出来なかったのかもしれない。思うような濃さにならなかった。
染める前に色々調べてみると、やはり皆さん苦労されているようで。
ポピュラーな素材のようだけど、ヨモギで思い通りの色を出すっていうのは
なかなか難しいのかもしれない。

ヨモギも桜染めと同じようにアルカリ抽出。さらに今回は、羊毛を入れる前に
食酢を投入して染め液を中和させるという、新たなテクを。
ただし、中和と言っても量が適当で怪しいところ。
本来なら、きちんとPH測定して行わなければ、あまり意味はないのかも。
あ~、、、ますますもって文系脳が悔やまれます。

石川先生、ご覧いただいてますでしょうか?(笑)
こんな調子で、毎度手探り悪戦苦闘です。




100503_1.jpg

思い通りに染まらなかったとはいえ、色のストックが増えていくのは嬉しいもの。
桜のピンク、玉ねぎの黄色と並べて思わずニンマリ。

でも、すっかり良い気候になってしまい、もうストーブを点けることもなさそう。
コトコト時間をかけて煮込むのに、キッチンを使うのは気が引けるので
そうそう実験で遊んでばかりもいられないかな。






100503_4.jpg

これまで染めた3色に、カラフルネップを混ぜ込んだもの。
そしてダークブラウンを差し色に。
イメージは、アナンダの講座で出来た偶然の産物みたいな感じだったのだけど・・・





100503_2.jpg

100503_3.jpg

まぁ、ヘタに計算すると逆に上手くいかないってのはよくある話で(笑)。



あのー、、、もう皆さん薄々お気づきかと思いますけど
わたし、実は編み物が苦手です(爆)
若かりし頃、一応人並みにセーターなど何着かは編んだことはあります。
棒針もかぎ針もやりましたし、道具も一揃え持ってます(先日の大掃除
ダンボール箱から発掘済み)。
でも、続かなかったっていうのは結局そういうことで・・・。

だいぶ毛糸も貯まってきたし、そろそろ何か編まないと
紡ぐだけ紡いでお終いじゃあ、羊も浮かばれませんしね。はぁー。




  1. 2010/05/04(火) 22:30:09|
  2. 手紡ぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
