DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感謝をこめて

loveven091217_top.jpg
旅立つ朝、生前のベンを撮った最後の一枚。ピンボケだけど大切な一枚。





ベンが旅立って10日が経とうとしています。
長かった・・・本当に長く感じます。
夢であってくれ、、、毎晩願いを込めて眠るのだけど
朝になって目覚めると、やっぱりベンはいないのです。
ベンはぜんぜん夢に出てきてはくれません。
その代わり、自分が空を飛ぶ夢ばかりをみています。
何を見てもどこへ行っても、そこにはベンが溢れています。
なんだか淡々と、一度も泣かずに終えられる日もあります。
それなのに、次の日目が腫れるくらい、堰を切ったように涙が溢れる日もあります。
まだまだ情緒不安定で、立ち直るのにはもうちょっと時間がかかりそう。

でも人間ってスゴイのです。
こんなに打ちのめされてても、立ち直ろうとするのです。
ご飯も食べられるようになるし、夜も眠れるようになりました。
TVを見て、笑ったりもしています。
もしも今、どこかでわたしと同じ想いをしている方がいるならば
お互い辛いけど一緒にがんばりましょう。
わたしが元気になることは、ベンのためでもあり
これから後に続くであろう、犬と暮す人々のためでもあると思っています。
犬との別れは辛くて寂しいけれど、絶対立ち直れるはずなのだから。






loveven091217_1.jpg
12/17 7:15AM 「ねぇねぇ、ボール投げて。」


loveven091217_2.jpg
12/19 8:00AM

5日間降り続いた雪は、積雪量1メートルを超え
街はすっかり雪国に。
大好きな雪景色も、今年はため息ばかりになりそうです。






loveven_flower.jpg

たくさんのコメント、本当に本当にありがとうございます。
皆さん個々のブログで、ベンについて書いて下さっている方々
本当に本当にありがとうございます。
そして、お花を送ってくれた友人たち、本当に本当にありがとう。
皆さんから頂くメッセージやお花に、
わたしたち夫婦がどれだけ力をもらっているか!
時には涙し、時には励まされながら、何度も何度も読み返しています。
どんなにささやかなひとことでも結構です。
またお話聞かせて頂けたらうれしいです。

相変わらず仕事は忙しく、わたしは30日までみっちりお仕事です。
お休みに入ったら、ゆっくりお返事書かせて頂こうと思っています。


スポンサーサイト
  1. 2009/12/27(日) 00:42:55|
  2. ベン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

愛するベン

loveven_top.jpg
2009.10.31 六呂師高原にて



2009年12月17日 午前10:30
奥越の街に初雪が降った朝、
わたしたちの大切な家族であり親友であり最愛のパートナーであるベンが
お空へと旅立ちました。
享年11歳7ヶ月と5日。

心臓右心房に発症した血管肉腫が原因による心不全。
2ヶ月前に宣告を受けてから最期まで、まるで病を患っているのが嘘のように
元気に朗らかに穏やかに、これまで通りの日々を過ごすことが出来ました。
床にふせることもなく、亡くなる朝のごはんもペロリとたいらげ
待望の雪遊びも出来ました。
ベンはまるで吹雪のように、あっという間に逝ってしまいましたが
わたしたちは最期にも立ち会えて、苦しみは少ない最期ではなかったかと思います。

今は荼毘にふされ、わたしたちの傍らで静かに眠っています。





生前、ベンのことを可愛がって下さった皆様、
このブログを通し、温かく見守っていて下さった方々、
本当にありがとうございました。
本来ならば、お一人お一人にお知らせをせねばならぬところだとは思いますが
ここでのご挨拶で代えさせて頂きますこと、お許し下さい。

ベンのことは、追々綴っていけたらな・・・と思っています。
少し時間はかかるかもしれませんが、見守って頂ければと思います。






ベンはわたしたち夫婦の大切な大切な宝物です。
これまでも、そしてこれからもずっと。


  1. 2009/12/19(土) 00:12:34|
  2. ベン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:55

酒粕マドレーヌ

madeleine_top.jpg
甘納豆入り酒粕マドレーヌ









酒粕酵母を起こしたはいいけれど、パンを焼いている余裕がまったくなくて
冷蔵庫で仮眠状態の酵母ちゃん。
とにかく今は仕事がたてこんでいて、日常のことすらまともにこなせない状況。
今年いっぱいはこんな状態なので、更新も滞るかと思いますが
ベンもわたしたちも元気にしていますので、ご心配なきよう。

そんなこんなだけど、簡単に焼けるお菓子ならなんとか作れそうなので
マドレーヌに入れてみてはどうだろうと、待ってましたの日曜日に実行。


madeleine_1.jpg

madeleine_2.jpg

作業に取り掛かろうかという時に、友人からメール。
遊びに来てくれることになったので、お土産に出来るように
ちょっと多めに焼くことにする。
「酒粕入り」「抹茶」「ココア」の3種類と、酒粕に甘納豆を入れたものも。
酒粕の量が少なかったのかいまいち特徴が出ずに、なんだか普通のマドレーヌに。
酒粕ってクセが強いから、ついつい弱気になってしまうのよね。







091213.jpg

友人を、とっておきの場所へご案内。
今日は久々にポカポカと暖かだったので、外ランチでもしようと
色々準備していたのだけれど、友人が到着した頃には日も傾きかけて
急激に冷え込んできたので、込み入ったことは取りやめ
今日はさっくりとマックで済ますことにする。
ピクニックはまた今度、良い季節の頃にやりましょう。

ぐずついた天気が続き、しばらくまともに外遊びが出来なかったベンは
久々のお山にとてもうれしそう。
でもついに、週間天気予報に雪だるまマークが並びだし
今週は、待ちに待った雪が降りそうです。
来週末は、雪遊びが出来るかな?
日曜日を楽しみに、また一週間がんばるとしますか、、、ふー。




  1. 2009/12/14(月) 00:19:55|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。