DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃがづくし

091018_top.jpg
ポテトサラダを挟んだポテトパン ポテトチップス添え。 ・・・笑







最近は、ついつい色々小細工してしまうのだけど
相方は結局、こういうシンプルで柔らかいパンが好きなのだ。
だいたいいつも辛口なのに、この手のパンはあらかた好評だから。
でも天邪鬼なわたしは、お褒めの言葉に戦意を喪失する。
そしてつい、よせばいいのにヘタなチャレンジに走ってしまうのだ。


091018_1.jpg
最終発酵前。(ベンチ後、丸め直して型入れ直後)

思うようなパンが焼けないことが続くと、やっぱりゲンナリしてくる。
今日は久しぶりに、シンプルなパンを焼こう!
ふんわり柔らかいパンを焼いて、悪いイメージを払拭しよう。
今回もまた、前の晩に仕込んで常温でオーバーナイト。





091018_2.jpg
最終発酵完了。

表面が滑らかでなくプツプツしているのは、おそらくジャガイモのせい。
シンプルなパンとか言いながら、実はすりおろしたじゃがいもを
練り込んでいたのでした。
おろし金の目が粗めのものだったので、じゃがいもの形跡が、若干
残っているのかも。





091018_3.jpg

窯入れ前に、上新粉をたっぷり振りかけます。
今日は、焼き色をあまり入れないパンにしようと思います。





091018_4.jpg

091018_5.jpg

170度で20分。
焼き色、ちょっと入りすぎたかな。
でもふんわりと、とてもやわらかいパンになりました。
それでいて、もっちり。 うん、なかなかいい感じです。

ポテトサラダも作って、サンドウィッチにすることに。





091018_6.jpg

最近、我が家でブームの電子レンジで作るポテトチップス。
パリパリと、ちゃんとポテトチップスになるから面白い。
油を使わないからヘルシーでいいのだけれど、
塩が絡みづらくて、味気がうまくつかないのです。
なにか良い食べ方、ないですかね?




スポンサーサイト
  1. 2009/10/19(月) 21:50:38|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。