DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋は忙しい。

091004_top.jpg
アウトドアリビングで寛ぐ旦那と愛犬の図。







雨続きのウィークディをやり過ごし、奇跡のようにピーカンの日曜日。
足の調子がいまいちで、しばらく山は自粛するらしい相方と
今週もまったり火遊び。
ドライブも兼ねて、今日はちょっと離れた隣県のキャンプ場まで。
抜けるように高く青い空は寒気も伴って、今朝のキャンプ場は
5度だったそう。
今度みんなで行くキャンプ場は標高もあるし、晴れればもっともっと
冷え込むかも。冬装備で望むべし!>ALL


091004_1.jpg

日向はポカポカと暖かいけれど、風が冷たくじっとしていると肌寒いくらい。
だけどベンにとっては、今が一番過ごしやすい季節で絶好調~






091004_2.jpg

焚き火をするなら、もはやパン焼きはセット事項。
今日は惣菜パンにしてみようと、家のあり合わせをタッパに詰めて。

わたしがパンと格闘している間に、相方は相方で、コッフェルでご飯を炊いて
カレーライスを食べていました。
最近、鍋炊飯に凝っている相方。かなり腕を上げています。






091004_5.jpg

今日は炭火ではなく、薪で焼きます。
キャンプ場で購入した薪は杉材。
杉はボンボン燃えてすごく暖かいのだけれど、熾きの間が短く
あっと言う間に燃え尽きてしまうので、料理に使うには不向き。
強火で豪快に焼く肉料理ならまだしも、火加減が難しいパンやお菓子は
やっぱり炭火で焼いたほうが無難かも。
薪を料理に使うなら、じっくり燃える広葉樹でいきたいものです。






091004_4.jpg

発酵完了後、ハサミで切り込みを入れて具を乗せましたが
まだまだ切込みが浅かったようで、焼き上がったらやっぱり
具材が飛び散っていました(笑) しかも具の量がしょぼかった。





091004_6.jpg

上からマヨネーズとチーズをかけたので、焦げ目が少々キツく入って
しまいましたが、まぁこれも、アウトドアの醍醐味と言う事で(言い訳)
こうして失敗を繰り返しながら、試行錯誤するのもまた楽しいものです。
パンは相変わらずもっちりふわふわと美味しく焼けました。





091004_7.jpg

091004_9.jpg

みんなでキャンプに行くことが決まって、仲間が、テントやらDOやら
キャンプ道具を揃えていくのを見ると、やっぱり触発されちゃうなぁ。
今とりたてて欲しいものがあるわけでもないのに
思わずキャンプ用品売り場をウロウロしてみたり・・・
で、買わなくてもいいのにテーブルを新調しちゃったりするわけだ(笑)
あとは当日、こんな風に良いお天気になれば言うことなし。

北陸の秋はとても短い。
逃さずいっぱい楽しまなくちゃ。




スポンサーサイト
  1. 2009/10/06(火) 00:36:08|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。