DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダッチオーブンでナンを焼く

090920_top.jpg
カレーのランチプレート







シルバーウィークってナンですか?
わたしはただの3連休ナンですけど?
ま、どうせどこに行っても混んでるだけですから
こんな時は家でまったり過ごすに限ります。

今日も青空広がるとても良い天気なのですが
今夜からお山に出かける相方は、そわそわと準備に余念がない様子で
相手にしてもらえそうもありません。(わたしは今回、留守番です。)
とはいへ、お天気の良い休日に、家にいられることも少ないし
こんな日も、たまには必要なんですけどね。



090920_1.jpg

家事を片付けつつ、縁側に七輪を出して火を熾し
今日もまた、キャンプを念頭に置いての火遊びを。

本日のテーマ:「ダッチオーブンで焼くナン」。

庭で焚き火もなんなので、お手軽に七輪にしてみたのですが
やはりちょっと火力が弱かったよう。
思うように火が入らず、急遽キッチンのガス台に大慌てで移動!
そこからはもうバタバタで、写真を撮る余裕などありませんでした(笑)





090920_4.jpg

結局、炭火ではなくコンロで焼くこととなりましたが
まぁなんとか焼きあがりました。

色々試した結果、フタではなくやはりナベの中に入れ
フタをして焼いたほうが良いようです。
焚き火なら、フタにも炭を乗せて上火を作ったほうが
両面ふっくら焼けて良さそうです。
確かにそのほうが、タンドール(窯)の状態に近づけますね。

近々、イーストを使わない本場インドのレシピで
再チャレンジしてみようと思います。





090920_2.jpg

新米が出始めました!
せっかくの美味しいお米、ちょっとひと手間ということで
最近は、鍋炊飯に凝っています。
ル・クルーゼで炊くことが多いのですが
一粒一粒のふっくら加減が違いますね~ しかもツヤツヤ。
今日はもちろん、サフランライス。





090920_3.jpg

さて、今日はこんなことも。

今度のキャンプでは、以前使っていたテントをレンタルすることになっています。
もうずいぶん使っていないので、久々に引っ張り出してガレージで虫干し。
それにしても、、、久しぶりに見るとデカイなぁ~・・・
今使っている山岳用テントが、この中で2つは張れそうです。

この中で、女子3人が寝るんですってよ。
そりゃ楽しかろうて。


キャンプの準備にかこつけて、ちゃっかり楽しんでいる最近の休日です。



スポンサーサイト
  1. 2009/09/20(日) 21:19:53|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。