DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダッチオーブンぱん

090830_top.jpg
ついにリベンジ! やっとコツがつかめた感じ。








今度計画しているキャンプ、ある程度人が集まるようなら
パンをいつもよりいっぱい焼こうかなぁ、、、と思っています。
ナンとかピザとか、そこらへんはまぁ失敗は少ないのだけれど
普通にテーブルパンを焼くのが、これが結構難しいのです。
過去2回は、いまいち納得出来ないデキだったので
現場であたふたしないように、予習を兼ねて近所の河原で
パンを焼いて来ました。(河原へパンを焼きに行くってどうよ?笑)



090830_1.jpg
久々登場のベン。元気にこの夏も乗り切りましたよ~♪


まだ日中はちょっと蒸し暑い時もあるけれど、だいぶ秋の気配も漂い始め
朝晩など肌寒いくらいです。
時間帯を考えれば、ベンもお外で遊べるようになりました。
このところ、山ばかりでお留守番が続いていたので
この週末は、しっかり遊んで久々に癒しを注入(してもらったのはわたし・笑)

キャンプで久々に、ベンとお泊り出来るのも今から楽しみです~






090830_2.jpg

今回も、生地は家で仕込み、一時発酵している段階で車に積んで現地へ。
頃合を見計らい、成型して型(DO)入れ。
今日は結構涼しくて、最終発酵にはちょっと炭火の力を借りました。
家で焼くのとは違い、時間配分も、温度管理も、火加減も、目と勘が頼り。
ちょっと緊張します。





090830_3.jpg

ここからが勝負の火入れ。
焼いている最中、あまりフタを開けたり閉めたりしたくはないのだけど
焼き加減が気になって気になって、禁断の覗き見を数回。
うん、焼き色はなかなか上出来!




さて内層は・・・



090830_4.jpg

焼き上がりアツアツをちぎってみると・・・ ひゃ~~
お餅みたいにもちもちびよーんとすごいひきなんですけど。
このクラムの感じは、やっぱりDOで焼くパンならでは、なんじゃないかな。

よっしゃ!大成功~





090830_5.jpg

さっそく、プチトマトジャムを乗せていただきまーす!






キャンプでは、色々具材を用意して、このパンを使った
セルフハンバーガーなんていいかなぁ・・・なんて考えてます。
カレーパーティなら、ナンやタンドリーチキンも焼きたいし
スタッフドチキンも捨てがたいかも。
そうそう、おやつにはスコーンも焼けるじゃない。
DO一台で、果たしてまわせるだろうか・・・



皆さんのご参加、お待ちしておりますm(_ _)m



スポンサーサイト
  1. 2009/09/02(水) 20:36:41|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。