DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い宝石

tomato_top.jpg
プチトマトのマリネ








家の裏庭のちょっとしたスペースを利用して、相方が野菜を育てています。
ナスやら枝豆やらオクラやら、今は夏野菜が結構収穫出来ています。
なんだか鬱蒼とジメッとしているし、虫も多くて、わたしはその場所が
なんとなく好きになれなくて、あまり行きたくないのだけれど
大葉とか、バジルとか、料理のアクセントにちょっとだけ必要、、、
みたいなものが結構便利で、さささと摘みにだけ行っています。


tomato_1.jpg

それにしてもプチトマト、採れ過ぎ。ぶどうの如き鈴なり。
お弁当の彩りにもなるからってリクエストしたけれど、
毎日こんなに採れては食べ切れませんて。






tomato_2.jpg

そのまま食べるのにももう飽きたし、保存食にもなるミートソースにでも
するしかないか?
その前に、今日はちょっとマリネにでも。
バジルも収穫したもの。





tomato_3.jpg

熱湯に2~30秒くぐらした後、氷水へ。
面白いようにつるんと剥けるのです。
たくさんあると、一個一個面倒なのですが、わたしはこういう作業が大好きで。
山菜の後処理とか、釣った小あじの下処理とか、こまごまちまちまと地道に
作業するわたしを見て、相方は「栗仕事」と総称します。
秋にしている栗剥き仕事が、相当印象深いようです(笑)





tomato_4.jpg

tomato_5.jpg

マリネ液に漬け込んで半日ほど寝かせば出来上がり。
オイルが染みると益々ツルツルと輝いて、まるで宝石のよう。
でも、そうたくさん食べられるものでもないし
やっぱり大量に消費するには、結局ミートソースにするしかないか・・・(苦笑)





スポンサーサイト
  1. 2009/08/01(土) 22:31:58|
  2. 収穫だより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。