DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐるぐるマニア?

090628_top.jpg
小豆と栗の抹茶和ぐるぐる








先週焼いた山食で火が着き、今週もまた焼いちゃいました。
甘納豆と自家製栗の渋皮煮を巻き込んで、抹茶生地とのぐるぐる山食です。
やっぱり具材がちょっと少なかったな~・・・
いつも鬼入れが基本なのに、今回弱気になったのには原因が(笑)



090628_1.jpg

恥を忍んで、失敗画像をご披露。(それにしてもやる気のない写真だ・笑)
実は前日、やらかしました。
同じ抹茶ぐるぐるに、自家製餡子と更に甘納豆を鬼入れしたんです。
やけに窯のびするんで、おかしいなぁ・・・と思っていたのですが
切ったらこの通り、餡子の層が爆発してました。
水分の多いものを混ぜ込むと、その周りが空洞になるってことは
冷静に考えれば、シフォンキーキなんかでは常識のこと。
なんでも贅沢に入れりゃあいいってもんじゃないですね(苦笑)

でも、、、画像を見るとナイフの刃の痕でもわかるように
スライスするのも大変なくらい、生地はふわんふわん。
しかも、当然具がたっぷりで美味しいのです。
悔しいので、速攻リベンジです。(懲りないヤツ)





090628_2.jpg

餡子は止めて、今度は甘納豆と栗の渋皮煮。
ちょっぴり控えめ適量に、あらかじめ小麦粉をまぶして下準備。
そして今回は、いつもより薄く延ばしてぐるぐる回数を多めにしてみました。
リベンジ成功!
Blogには載せないだけで、陰ではいつもこうして試行錯誤しているんです(苦笑)






ところで、、、ぐるぐると言えばロールケーキ。
以前、異常ブームで年がら年中ロールケーキを焼いていたことがありました。
東京にいた頃なので、もう5年くらい前のことです。
昔の画像が残っていたので、一挙ご披露。


select_1.jpg
select_2.jpg
select_3.jpg

まだまだあるのですが、今日はこのくらいで(笑)。
ぐるぐるマニア?
いえ、好きなのはぐるぐるだけじゃなく・・・
(その話はまたの機会に)

要するに、断面マニアなんです。





スポンサーサイト
  1. 2009/06/29(月) 20:21:29|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。