DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイナスイオン と 1/f ゆらぎ

taki_top.jpg
龍双ケ滝 りゅうそうがたき (日本の滝百選)








朝から青空が広がり、とても暑い一日でした。
オトナの事情(苦笑)で、本日仕事がお休みだったわたし。
朝からパンを焼き、家事をやっつけているうちにみるみる気温が上昇。
こんな日のお散歩は、やっぱり涼しくて気持ちイイところがいいよね・・・

というわけで、数日前のニュースで見た「龍双ケ滝」に出かけて来ました。


taki_1.jpg

龍双ケ滝は、山を越えた隣街・池田町にある、日本の滝百選にも選ばれた
足羽川・九頭竜川の最初の一滴となる高さ60メートルの滝。
5年前の福井豪雨災害で、この辺りは甚大な被害を受けて
しばらく通行止めとなっており、復旧後通行止めが解除になってもなお
降りることの出来なかった滝壺へのアプローチが、ようやく完成したとの
ニュースを、つい先日のTVで見て知ったのでした。

到着すると数名のカメラマンが三脚を立てていました。
撮影の邪魔をしないよう、さっそくそっと下に降りてみます。





taki_2.jpg

何度かココには来ているけれど、そういえば下に降りたのは初めてかも。
滝に近づくと、冷たい霧雨が降り注いできました。
ここではあの蒸し暑さが嘘のようだなぁ・・・





taki_3.jpg

水溜まりは気になるのだけれど、滝壺のさざ波はちょっと怖いような・・・
人目もあるし、ここで泳ぐのはやめときましょうかねぇ(笑)





taki_4.jpg

taki_5.jpg

あちこちから流れ込んでくる清らかな水。
山中の水の色が青いのは、空や木々の色を映し込んでいるからだと聞きました。
自然の神秘!




taki_6.jpg

滝から道を挟んだ山側には、遊歩道があって
10分ほどの山道散歩も楽しめます。
緩やかな山道を登っていくと、ちょうど滝のまん前に滝見台があり
滝を同じ目線で眺めることも出来るのです。



人間の体は、マイナスイオンや1/f ゆらぎ(大自然のリズム)に接すると
脳波がα波優勢になり、ホルモンバランスが整えられるのだそうです。
まぁ最近は、そんなものが溢れたところばかりで遊んでいるのだけれど
今日は特に、それを実感するような空気をヒシヒシと感じたお散歩でした。

さてと、、、急いで帰ってお布団取り込まなくちゃ。
今夜は久々に、ふかふかのお布団で眠れそうです・・・(嬉)


スポンサーサイト
  1. 2009/06/13(土) 00:38:28|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。