DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リベンジを誓う

090510_top.jpg
文字通り撒き散らしてきた撒き餌










土曜日の渓流でのわたしが余程不甲斐なかったのか
あくる日、相方よりルアーのレッスンのお誘い。
渓流では、エサ釣りのほうがビギナーには優しい釣りなのだけど
このエサってやつがわたしにとっては非常に恐ろしい代物で・・・
それを触るのが嫌で、敢えて難しいルアー(虫などに似せた疑似餌)で
チャレンジしているのですが、当然竿さばきも難しく、
針を思う所に落とせないし、糸はこんがらかるし、釣れないし、、、→つまらない。
で、つまらないから練習する気にもなれないし、楽しくない、、、→上達しない。
という悪循環。で、せっかく揃えた道具も、ほっぽったままなのでした。

どうせ釣りに行くのなら、、、「渓流はもういいから海に行こうよ!」 ←おいおい
ルアーの練習は、また今度ということで。へっへ。




090510_1.jpg

かくして、いざ三国の海へ。
岸壁に腰掛け、まったりと針を垂れる小アジ釣り。
技もいらず、駆け引きもいらず、それはそれはぬる~~~い釣り(笑)
一本の糸に、針がいっぱい付いていて、うまくすると
その針全部にお魚が付いて揚がってくるなんていう、ムッハー!! な出来事も!
以前、ここでバカ釣れして大漁だったことがあるんです。





090510_2.jpg

基本的に、針にエサは付けません。
食いつきが悪い時は、画像手前の小さなエビを針に付けると効果的。
針と一緒に沈めるオモリが付いたカゴに撒き餌を入れて
ちゃぽんと海に沈めます。
で、更にスプーンでその辺にちゃっちゃと撒き餌を撒いて
後はひたすら竿がぴくぴくっとなるのをぼーっと眺めながら待つだけ。

さてと、、、用意したおにぎりやお菓子やドリンクを傍らに
まったりタイムスタート!



なんだけど・・・・



待っても、待っても・・・・



ピクピクともせずに・・・・



あーっ!キタキタ~と思うと・・・・




090510_3.jpg

こんなのや




090510_4.jpg

こんなのばっかりで







なんだかな~。


090510_5.jpg

ほんとはこの子が釣りたかったわけで。
スゴイ時は、あっという間に100匹とか釣っちゃうような魚なんだけど、、、
今日はコレ一匹なのでした。とほほ。

家に帰ってカラ揚げにして、ベンと半分こにして美味しく頂きました。
これが旨いんだから泣ける。




近々リベンジ致します。


スポンサーサイト
  1. 2009/05/14(木) 21:27:01|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。