DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山菜シーズンが始まりますよ。

09tara_top.jpg
手のひらいっぱいのタラの芽








土曜日に、いつもの場所へ見に行くと、まだもうちょっとと言う感じ。
でもそれからずっと良いお天気が続いていたし、もしかしたら・・・
と思って会社帰りに立ち寄ってみると、、、ををっ!!
良い塩梅じゃあないですかい。

今夜は天ぷらだーっ。
それにしても、、、会社帰りに山で晩のおかずを調達って・・・(笑)



09tara_1.jpg
これはまだもうちょっと待ちましょうか。


お山の上では、さすがにまだまだ芽も出ていないタラの芽ですが
里ではチラホラ収穫出来そうな感じ。
山菜は、朝市やスーパーにもたくさん並ぶけど、買ったことはない。
だって自分で採るのが楽しいんじゃない。





09tara_2.jpg

天ぷらは、当然揚げたてを食べるに限るから
揚がるそばからほいほいとテーブルに並べて相方に食べさせる。
わたしには、イスに座っている余裕はないわけで
スキを見つけてつまみ食い。でもこれが美味いのだ!
今日は忙しい。写真も撮らなきゃあかんしね。




あっという間に咲いて、あっという間に散ってしまった桜。
今年も春のお花には、ずいぶんと楽しませてもらいました。
今は雨が降っています。
この雨が上がると、きっと景色は一変していることでしょう。
ちょっと寂しくもありますが、なんのなんの。
これからは山菜採りというお楽しみが・・・

初モノのタラの芽はちょっぴりほろ苦く、わくわくするようなお味なのでした。




  1. 2009/04/14(火) 22:56:16|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
