DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなで歩く里山

090412_top.jpg
やっぱ、焼き鳥にはビールっしょ。








ちょうど一年ほど前、週末に歩こうと思っていた地元の山の状況を知りたくて
情報を得るべくPC検索していて引っかかったあるBlog。
ノスタルジックで雰囲気のある写真と、今どきの若者にしては珍しく(笑)
里山をとても楽しんでいる様子に惹かれて、コメントを残したのがきっかけで
同じ福井在住のヨウメイさん・ワリエさんカップルと知り合いました。
それから仲良くさせて頂いているのだけれど、
そもそも福井に知り合いがあまりいないところにもってきて
更に趣味が合う人と巡り合うことはなかなか難しいもので、こんな出会いがあって
インターネットの力って本当にスゴイなと、つくずく思い知ったものです。

今日はそのふたりと、初コラボ山歩。
しかも、そのふたりがまたその友達を連れて来て、、、
ちーちゃん・ともちゃん姉妹と合わせて6人。
日ごろ、相方とひっそりふたりきりで歩いているわたしたちにとって
みんなとワイワイ歩く山は本当に新鮮で楽しかった。
わたしは一番後ろから、一列に並んで歩くみんなを眺めてニンマリするのでした(笑)




090412_1.jpg

今日も快晴。
気温が高くて山歩きにはちょっとキツかったけど、時折吹く風はまだまだ冷たく
稜線歩きはとても気持ち良かったです。






090412_2.jpg

お山の上はまだ春が来たばかり。
咲いているのは、春を告げる花・ショウジョウバカマが少々程度。






090412_3.jpg

山歩きは久々・・・というメンバーが多く、今日は軽いハイキング。
登り一時間弱で、あっという間に目的地に到着です。
空は雲なく真っ青なのに、春霞で山々はぼんやり。






090412_6.jpg

090412_5.jpg

さて、着いて早々ランチ。
最近は、いかにお山の上で面倒くさい食事を楽しむか、、、
が、マイブーム。 日帰りでザックが軽いことが前提ですが。
今日も色々と食材を保冷剤で包んで持ち上げました。
いやもとい、相方に持ち上げさせました。
我が家のお抱えボッカは、良い仕事しまっせ。






090412_4.jpg

今日の女子メンバー(わたし以外)。
何度もしつこいようだけど、山では貴重な若者たちです(笑)
山を歩いていて思うのは、山は本当に年齢層が高いということ。
わたしでも、山ではまだまだ若手です(爆)
確かに登山なんて地味だものね・・・わかるけど。
でも彼らを見ていると、山歩きは楽しいスポーツなんだなぁ・・・と思います。


北アルプスもいいけれど、みんなで歩くこんな里山もほんとに楽しい。
次回はどこ行く?みんな。





スポンサーサイト
  1. 2009/04/13(月) 21:21:46|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。