DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白花カタクリ

white_top.jpg


10万本に1本とも言われる白色のカタクリ。
まさかこの白花を、バンビラインで見ることが出来るとは!
これもやはり、地元のお友達に教えてもらったのだけど
これまで何度か通っているのに、ぜんぜん気づかなかったのは
そもそも見つけ辛い上に、どうもまだ開花したばかりのようです。
毎年同じ場所にこの一輪だけ咲くのだそうで、
こんなことを知れば尚、来年の春の楽しみがまた増えて行くのです。



white_7.jpg

ちょっと調べたところ・・・
突然変異には違いないようですが、アルビノ(色素が欠乏した遺伝子疾患)ではなく
生態は普通種と変わらない白変種なのだそう。







white_5.jpg

春らしい陽気に包まれて歩く山は最高に気持ちがいい。
でもベンにとっては、もう暑いみたいだけど。
間もなく11歳。 まだまだ元気にお山を歩けますよ!







---

そしてこの2日後の今日、様子が気になって昼休みにまた登っちゃった(笑)
だってここ数日、お天気が良くて本当に気持ちが良いのです。
こう何度も通っていると、もはやペースもつかめてきましたよ。
運動不足解消にちょうど良いし、気分転換にもなっていいかも。


white_10.jpg

この子たちのおしゃべりが、聞こえてきそうじゃないですか?

ピンク:「たくさんの人にジロジロ見られて、あなたも大変ねぇ~」
白:「えぇ、正直疲れます(苦笑)」






white_11.jpg

white_9.jpg

ほんとにどれだけの人に見つめられているのでしょうか?
考えるとなんだかちょっとおかしいのです。
花びらが、日曜日より更に反り返って絶好調!
見るたびに姿を変えるところも、また魅力のひとつなのかもしれません。




スポンサーサイト
  1. 2009/04/07(火) 22:43:49|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。