DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

守りたい花

090406_top.jpg
小貝母(コバイモ) RDB 絶滅危惧種指定








地元のお友達、花博士のコンビニさんに教えてもらったお花、コバイモ。
甲斐コバイモ・越のコバイモ・出雲コバイモ・細花コバイモ・阿波コバイモ・土佐コバイモ・美濃コバイモ
と、日本には7種類のコバイモが確認されており、そのどれもが大変貴重で
絶滅危惧種に指定される花なのだそう。
その貴重なコバイモが、これまたとても身近に自生している場所があると聞いて
さっそく見に出かけてきました。


090406_1.jpg

花は指先ほどの小ささで、しかも地味~な色。
花丈が低い上に、まるで花を多い隠すように葉が広がっています。
教えてもらわなければ、絶対に見つけられない・・・

でも目を凝らしてよーーく見ると、ポツポツといっぱい咲いているじゃありませんか!
生息地的に考えて、これは美濃コバイモになるのでしょうか?
福井では、あまり見られることはないのだとか・・・
本当に貴重な群生地だけれど、数年前の防護壁工事で
だいぶ数が減ってしまったのだそう。




090406_2.jpg

090406_3.jpg

ちょっと失礼~!
地面に這いつくばって下からこっそり覗くと、花の中はこんな風になってます。




090406_4.jpg

こういった貴重な山の花を好んで撮る写真愛好家の中には
自分だけの手柄にするべく、自分のカメラに収めた後花を折る、、、
なんて輩もいるとか!

わたしは地元のお友達に助けられ、自分で探さずとも
貴重なお花にめぐり合えるチャンスをもらっています。
秘密にしておきたいような情報も、惜しみなく教えてくれる皆さんに感謝です。

盗掘も絶えない山野草。
山の花は、山でめぐり会えるから魅力的なんだと思うのですが・・・
自然破壊に盗掘、、、受難の多い山野草ですが
絶やすことなくいつまでも見ることが出来るよう、大切に守ってあげたいですね。




  1. 2009/04/06(月) 22:00:57|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
