DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みたび酒粕酵母

sweetboule_top.jpg
スウィートブール







しつこく酒粕酵母ネタいきます。

もはや酵母が酒粕とか、そういうことはどうでもよくなってきました(笑)
ぷくぷくいってる酵母が愛おしく、それでパンが焼けるということがただただ楽しくて。

幸か不幸かわたしにはさほど酒粕自体の匂いや癖があまり気にならないので
たぶんある程度使用範囲も広いのではないか、と。
今までは、せっかくだから酒粕の特色を感じられるようなシンプルなパンを
と考えていたけれど、酵母の意外な使い勝手の良さに気を良くして
とりあえず何でも焼いてみようと、今日は甘い菓子パンにチャレンジです。
普段はテーブルロールばかりで、こういったパンを焼くことはめったにないのですが
やってみればやはり、ちょっとした細工や手間は楽しいものです。




sweetboule1.jpg

最終発酵を終えたパン生地に、ビスケット生地の帽子をぐるぐるっと被せます。
ビスケット生地に関しては、ネットで調べただけでもレシピは無数にあって
好みの食感を見つけるために色々焼いてみるのも楽しそう。
このぐるぐる渦巻きが、焼くととろけてパン生地を包み込む仕掛け。





sweetboule2.jpg

おーまいがっ。
予想以上に膨らんで、流れ出したビスケット部分がくっついちゃった!
相変わらずツメが甘いわたし・・・(苦笑)
でもこのはみ出した部分がサクサクで美味しいのです。





sweetboule3.jpg

相変わらずふわふわのパン生地に、ほんのり甘い薄皮が香ばしく
とても美味しく焼けました。
甘い菓子パンにも、酒粕酵母は良く合うと思います。
こりゃますますバリエーションも広がるわぁ~


スポンサーサイト
  1. 2009/02/02(月) 21:30:11|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。