DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試行錯誤がハマる理由?

vege_top.jpg

悪天候やら用事やらでここのところ外遊びが出来ないので、おやつネタ続きます。





先日、友人宅への手土産にシフォンケーキを焼いて行ったら
えらく気に入って頂いたご様子。
それ以来、久々にシフォンブーム再来で暇を見つけては焼いています。

シフォンケーキって、誰が焼いてもそう大差は出ないんじゃないか・・・
ということで、フレーバーで勝負とばかりに基本のレシピを無視して
あれこれアレンジしまくるせいか、未だに失敗作を多発しています。

好みとしては、水分含有率が大きそうなしっとりとした感じが好きなのだけど
あまりにふにゃっと柔らかいと、ケーキ自体が自立出来ないなんてことになり
贈り物用には不向きなのです。その按配がまた難しい。



vege2.jpg

今回は、「La Famille」小沢さんの野菜シフォン をお手本に
4色マーブルに焼きました。
色出しに試行錯誤して、あれこれと練りこんでみたけれど
結局は小沢さんのレシピ通りがベストのようです。
きっとかなり研究されたであろうから、当たり前っちゃあ当たり前(爆)


「緑」 ほうれん草パウダー
 野菜パウダーは、ムラなく溶かし込むのが非常に難しいのに
 ほうれん草だけはキレイに溶け込みます。
 生のほうれん草をブレンダーですりつぶしたりもしましたが
 ムラになるし、非常に手間がかかるので断念。

「赤」 トマトペースト
 発色はパプリカの赤がなかなか良かったのだけど、味が最悪。
 にんじんも入れてみたけれど、黄色との差が弱くてイマイチ。
 それにやっぱり、生野菜は下準備が面倒です・・・
 トマトペーストはカゴメが出している6倍濃縮タイプがGOOD。

「黄」 かぼちゃの裏ごし
 パウダーだと色が薄いかな~
 かぼちゃは生でも電子レンジでチンするだけなので簡単。
 ベンのゴハンにもよく使うので、割といつも冷蔵庫に在庫があるし。
 発色もいいし、なんと言っても、断然味が良いです生かぼちゃ!



vege1.jpg

研究に夢中になって何台も焼いたけど、当然食べ切れるはずもなく
一方的に差し入れしたり、我が家の冷凍庫はシフォンでいっぱい。
シフォンケーキは、冷凍保存が可能ですよ~
カットして一個ずつラップで包み冷凍庫へ。
ずぐ解けるので、食べたい時に自然解凍すればOK。


まだいろいろ試してみたいところだけれど
冷凍庫のシフォンがなくなるまでしばしのガマン。
はー、、、楽しい。


スポンサーサイト
  1. 2008/09/18(木) 23:47:02|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。