DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まずはロールパンから

broll_top.jpg

相方は今週もまた山に行ってしまった。
今回はちょっとハードな計画で、とても付いて行けないわたしは留守番。


それにしても暑い。
暑くて外に出られないので、こうなったら家の中で楽しむしかあるまい。
先日久々にパイを焼いたことで勢いづいたので
今日は封印されていたパンに着手。焼くのは2年ぶりくらいだろうか?
エアコンの付いていない部屋においておけば35度適温ホイロいらず。

今日は、成型が楽しいロールパン。
イメージとしては、食感もルックスもお手本はペリカンのパン
柔らかいだけじゃなく、ころころむっちりとしているのが好きなのです。



broll_1.jpg

broll_2.jpg
冷蔵庫のあり合わせでサンドウィッチ。



やらないでいると、やはり感覚は鈍るものですね。
でも、なかなか思い通りにならずに課題が生まれることで、
また次をすぐ焼きたくなっちゃうのがパン作りにハマる理由かな。

  強力粉 200
  水 90
  卵 20
  牛乳 20
  バター 20
  砂糖 20
  塩 3
  ドライイースト 2


  1. 2008/07/27(日) 23:18:32|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
