DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪が降らない!

skijam_top.jpg

昨年と同じ12/3に初雪が降り、浮かれたのも束の間
その後は雨ばかりで割と暖かい日が続いています。
街の人々は、雪かきの苦労もなく喜んでいるようですが
スキー場は死活問題。
オープン延期を余儀なくされた上、いつオープン出来るのかさえ
未定だとのこと。

学生時代の冬の休みを、ほとんどスキー場で過ごしたこのわたしも
今や寒さにもすっかり弱くなり、板を履かなくなり早○年。
せっかく雪国に移り住んだのだからと、雪山復活を密かに決意したものの
思いもよらない仕事の多忙さで、そんな決意もすっかりなし崩しの昨年でした。

隣街にある、西日本最大級と言われるスキー場リゾート「スキージャム勝山」。
夏でも営業しているホテルの温泉がなかなか良いとの噂で
前から一度行ってみたかったのだけど、ネックになっていたのがスキー場までの有料道路。
それがただ今オープニングキャンペーン中で無料になるとHPで知り
さっそくクーポンをDLして積雪状況を偵察へ。




sukijam_2.jpg

標高も結構あるし、もうちょっと積もっていると思っていたけれど
下のゲレンデにはまったく雪がありませんでした。
街から見えていた雪のあるコースは、ずっとずっと上のほうだったのです。



sukijam_2.jpg

ホテルから林道をもうちょっと上のほうまで車を走らせみると、
降っていた雨も雪に変わって、うっすらと白くなっていました。
さっそくベンを車から降ろしてひと遊び。
大喜びで走りまわり転げ回るベンを見て
早く雪よ来い~~と、思わず願うわたしなのでした。



skijam_3.jpg


山の上から見る街は、昨年の今頃と同じ街とは思えない景色。
雪は確かに人々に苦労も与えるけれど
降るときに降らないというのもまたなにかと問題があるわけで。
天気予報では、明日はまとまった雪になるようです。
果たしてベンが遊べるくらい積もるでしょうか・・・




スポンサーサイト
  1. 2006/12/17(日) 22:40:15|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。