DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のキャンプ

muji_top.jpg


久々のキャンプに出かけた先は、無印良品南乗鞍キャンプ場
標高が高く夏でも涼しいこのキャンプ場は冬の訪れがとても早く
今シーズンも間もなくクローズを向かえます。
そのせいか今回も宿泊客が非常に少なく、30万坪150サイト以上という
広大な敷地を、まるで貸し切りの如く過ごすことが出来ました。
わたしたちにとっては、焚き火が楽しい今がキャンプには一番の季節なのだけど。

白樺の木立に囲まれた最高のロケーションのうえ
管理が行き届いていて、とても気持ち良く過ごせます。

nijimasu.jpg


敷地内に釣りの出来る池があって、相方はそこもお気に入りの理由。
わたしは展望が素晴らしい露天風呂を楽しみにしています。



coleman_1.jpg


気持ちの良い青空が広がって、こんな絶好のタイミングでキャンプが出来るのがとても嬉しい。
ずっとしまいっぱなしになっていたアレコレを、お日様に当てて虫干しです。

シンプルキャンプをモットーに、今回は料理に凝ったりもしないので
日暮れからは焚き火を囲んで、のんびり過ごすことにします。
蒔も炭もたっぷり用意して、寒さ対策もばっちり。
ふと空を見上げると、満天の星空。
こんなことなら、三脚を持ってくれば良かったなぁ・・・

yozora.jpg


さて次は、どこにテントを張りに行きましょうか。
  1. 2006/09/24(日) 21:18:13|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シンプルなキャンプに帰る

yakitori.jpg


先週に引き続き本日も外メシ。
ただお肉を焼くありがちなBBQにも飽きてきたので
最近はコレ!焼き鳥。


キャンプに行くようになったばかりの最初の頃は
アウトドアでいかに快適に過ごすか、が問題で
そのためにとにかく色々なものを買い集めました。
それにともない当然荷物は膨大になって
出かけるときは車満載状態の大移動でした。
ある程度キャンプを経験して取捨選択が出来るようになると
今度は、いかにシンプルでスマートに出かけるか、
が重要になってきました。

暖を必要としない今のような季節なら
BBQコンロも小さな焚き火台で充分。
LOGOSのピラミッドグリルは、折り畳むとかなり小さくぺちゃんこになるので
携帯が本当にお手軽。
このタイプの本家、snow peakの焚き火台と同じ機能で
お値段半分以下はかなりお買い得!
それにしても、このピラミッド型の威力はスゴイ。
炭の起き方がぜんぜん違うんだもの。

イスも、最近新たに購入。
以前は定番のディレクターズチェア型でしたが
座れりゃいいや、って感じで今度はこんなお尻サイズの小さいやつ。
このイスもやっぱり畳むとすごく小さくなります。

logos.jpg


とは言っても、最近はすっかりキャンプはご無沙汰。
東京にいた頃とは違い、わざわざテントに泊らなくても、
自然の中に暮らしているようなものなので(笑)。
今はもっぱら、釣りついでに河原で火を起こすくらい。

この秋は、久々にテントを広げてみようかな~。
  1. 2006/09/10(日) 23:52:43|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏はつまらない!?

summer_top.jpg


ふと気付けば、夜の音はカエルから虫に。
朝晩はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。
早稲(わせ)品種である華越前(はなえちぜん)の収穫も始まって
季節はちょっぴり秋の気配のここ最近です。


川遊びの大好きなベンにとって、夏は最高の季節!
のはずだけど・・・
真夏の山にはなにかと問題が多くて、実は意外と遊べない季節なのです。

世間が夏休みともなれば、良いポイントには家族連れ、
手頃な下流域にはどこへ行ってもすかさず鮎釣り師、
ならばと上流域に行けば、水がキレイになればなるほどアブが大量発生、
おまけに猛暑の炎天下じゃ、遊ぶ気力も失せるってもんで
結果、適当にベンを泳がせそそくさと退散、、、という図式。
週末はたいてい川で遊んでいたけれど、満足度はかなり低レベル。


9月に入り、暑さも和らいでちょっぴり涼しくなってきたので、
そろそろいいかも~~ということで
久々にBBQセットを持って山奥へ。
アウトドアを楽しむのなら、やっぱり真夏よりこれからの季節よね~

summer_3.jpg


summer_2.jpg


summer_1.jpg



冷房も暖房もいらない快適な季節はとても短いここ北陸。
貴重な季節を楽しまなくちゃ!
  1. 2006/09/04(月) 22:38:43|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
