DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツバメの巣

tsubame_1.jpg


会社の社屋の軒下に、突然ツバメの巣が出来ていた。
気付いた時すでに家は完成いていたけれど、まだ住人はいなかった。
わかるかな?赤い非常ベルの上。
それから数日、窓の外がにぎやかになって気付いてみれば・・・
をを~~そこには4羽のヒナが!

tsubame_2.jpg


最初は羽毛も生えていなくて全身ピンク色。
顔中口みたいなおチビさんたちだったのに
一週間もすればこの通り、コートは立派なツバメカラーに。

成長するにつれ、回数はだいぶ減ってきたけれど
親鳥は、何度も何度も子供たちの口にエサを運んでいます。
親が来ると、ヒナたちは大きな口を思いっきり開けてアピール!
その姿がとてもかわいくて、昼休みに、出社退社時にと
わたしは何度も巣を覗きに行きました。

だけど、、、田舎じゃツバメの巣など珍しくはないようです。
誰も気にとめる人などいないのです。
気にとめる者もいないけれど、排除しようという考えもなく
巣の下は結構糞で汚れちゃったりしてるんだけど
皆寛容に見守っているわけです。
こんなことはまぁ日常の一部ということなのかもしれません。

tsubame_3.jpg


久々に良いお天気だった今日。
ヒナは巣の縁に立ち、気持ちよさそうに羽根を広げていました。
そろそろ巣立ちの準備にとりかかっているのでしょうか。
寂しくなります・・・



さて、、、
連日の大雨で、全国すいぶん被害も出ているようですね。
わたしの住む場所は、山と川に囲まれているため、
こんな時は皆さんからとても心配されるのですが
我が街、実は水害には意外にも強いのです。
ダムの力はとても強いし、田んぼの吸水力は絶大です。
こんな時弱いのは、コンクリートに囲まれた都市部。
福井市内の幹線道路は軒並み通行止めだったようだから・・・。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
  1. 2006/07/22(土) 22:40:11|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

心も体も栄養補給

ようやく梅雨らしい気候になったここ最近。
もちろん青空が広がる良いお天気が楽しいに越したことはないのですが
晴天の日ばかりが続くと、たまに降る雨にほっとしたりもするわたしです。
山々は木々が生い茂り、GW頃に植え付けた田んぼの稲もだいぶ生長すると
ここ北陸奥越はすっかり緑の世界です。
今日は、更なる深い緑を求めて、お隣勝山市にある平泉寺白山神社へ足を運びました。
ここは、京都の西芳寺に勝るとも劣らない苔の美しさで有名な神社です。

heisenji_top.jpg


富士山、立山と並ぶ霊峰白山。この白山への越前側登拝拠点とされた平泉寺。
最盛期には寺領9万石、48社、36堂、6000の僧坊を有していたと伝えられているこの寺も
天正2年(1574)に一向一揆の攻撃を受けて全山焼失。
1583年に再興されたものの、今では本殿、拝殿、鳥居などを残すのみとなり
更に明治初期には、神仏分離政策により平泉寺の寺号が廃止され、白山神社となりました。



ついさっきまで降っていた雨のせいで、苔は益々趣を増しているようです。
鳥居をくぐると、そこはまるで緑の絨毯を敷き詰められた一面緑!緑!!緑!!!の世界。

heisenji_1.jpg

heisenji_2.jpg

heisenji_4.jpg

heisenji_5.jpg

heisenji_6.jpg

heisenji_7.jpg


木漏れ日が差す爽やかな日もステキでしょうが、こんな場所はやはり
湿り気を帯びてしっとりした今日の様な日が最高のような気がします。
目にも体にも優しい、心静まる素敵な場所です。





さて、、、今日はもうひとつ。
夏至から数えて11日目の今日を、「半夏生(はんげしょう)」と呼ぶのはご存じでしょうか。
各地方、言い伝えや習慣などはいろいろあるようですが
ここ大野では、「鯖の丸焼き一人一本食い(!)」が慣わしです。
昔大野は、越前海岸四ヶ浦の方に領地(飛地)があり、そこで沢山の鯖が採れました。
そこで殿様は、漁村の年貢軽減と、田植えで疲れた農民の栄養補給のため、
脂ののった「さば」を食べるようにと領民達に奨励したのが始まりだそうです。
この日は街中の魚屋さんやスーパーの店先で、鯖を焼く煙がもくもくしています。
もちろん我が家も今晩は鯖を頂きました。

saba.jpg


夏はもうすぐそこです!
  1. 2006/07/02(日) 19:50:16|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
