DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りベンごはん・その後

ベンの食事を、ドライフードから手作り食に変えて約半年が経ちました。
ベンの様子ですが、正直なところ以前と大きな変化はわかりません。
まぁもともとドライフードでなんの問題もなかったので
「変化がない」というのはある意味良いことなのだろうと思っています。

今年に入って仕事が忙しくなり、わたしの帰宅時間はかなり遅いので
平日の夕食はほとんどお願いしてドライフードを与えてもらっています。
その代わり、朝食はちゃんと手をかけてあげたい。
食事の準備は面倒になるどころか、益々パワーアップしていますよ~。

いつもの食材を揃えてみました。
主食は生肉。お手軽なので鶏の手羽元がどうしても多くなってしまいます。
本当は、もっといろいろなお肉をあげたいところなんだけど。

gohan_top.jpg





こうやってみると、結構色々入っているんだなぁ・・・
具材は色とりどりになるべく他品種を入れること、そして野菜はとにかく細かく粉砕。
気を付けているのはこれくらいでしょうか。

たとえば今日は、、、
キャベツ、もやし、ニンジン、ブロッコリー、ピーマン、パプリカ、ほうれん草、スプラウト、カボチャ、サツマイモ。(をを~10種類!)
これに、干しいたけ、ひじき、ワカメ、ゴボウをいっしょに煮込んだ
白米と押し麦のおじやを少し。
これらはたいてい常備してあるものなので、ベン用に特別に仕入れるものは
あまりありません。
そろそろ今年の畑仕事もスタートするので、自給自足出来るものはするのが目標。



人間のあいだで良いと言われているものも、ブームに乗って取り入れています(笑)
今はこれら。

kinako.jpg
きなこ。
黒ごまが入ったものなんかも
あって、そちらを使うことも。



okara.jpg
ドライおから。
お湯をかけると、ふわふわの
おからに戻るというモノ。
保存が利くのでとても便利。



fiber.jpg
ファイバーグラノーラ。
砂糖ほか多少添加物が
気になるけれど、
微量なのでヨシとする。



そして納豆。

これらを、カロリーが満たすよう盛ると結構な量になるんです。
ドライフードなら、カップ一杯なのにね。ドライフード恐るべし。
食後に、水で薄めた牛乳(低脂肪)で〆。
(ベンはぜんぜん平気だけど、牛乳は下痢する子もいるので注意!)
相方には、「お犬様かい!」と突っ込まれますが
えぇお犬様ですが何か?(爆)

manma.jpg


ということで、わたしが一番楽しんでいるベンの手作りご飯なのです。


今日もまた雨。
どうせ外遊びは出来ないので、狂犬病の予防接種に行って来ました。
来週こそ、思いっきり外で遊びたいねぇ、ベンくん!

smile.jpg



  1. 2006/04/15(土) 23:18:02|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雨ばっかり

毎日毎日、雨、雨、雨・・・
どうせ平日は朝から晩まで窓のない部屋で仕事詰めだから
お天気なんて晴れていようが荒れていようがまったく関係ないのだけれど
週末雨だとなーんにも出来やしない!(怒)
ベンとのお出かけはもちろんのこと、ようやく布団も干せる季節になってきたというのに。
そういえばこの気候のせいか、今年は花粉症をまだ発症していません。
去年突然花粉症になり、去年の今頃は本当に辛い思いをしました。
だけど体にマッチする薬に出会ってからは、ほとんどノープロブレムに。
まだ症状は出なくても、今年もすでに耳鼻科にて薬は準備万端処方済み。

とはいえ、この気候で喜んでいるヤツもいるわけで。

kinoko_1.jpg


2~3年前だったか買ったシイタケのホダ木。
今までまともな収穫がなかったのに、ここへ来て急成長!
ちょっと前に傘が出始めたのを確認はしていたのだけれど
忙しさでついつい忘れていたら、あらら、ちょっと育ち過ぎちゃったみたい(笑)

kinoko_3.jpg


さっそく今夜の食卓で、網焼きにして七味醤油で、天ぷらにして塩で。
シイタケ苦手の人だったら、絶対に食べられないであろう香りの強さ。
肉厚でとても美味しかったです。
ホダ木もまだまだ元気。当分シイタケ狩りが楽しめそうです。

kinoko_4.jpg

  1. 2006/04/15(土) 21:26:50|
  2. 収穫だより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
