DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白菜漬けにチャンレンジ

hakusai_1.jpg
ネギ、大根、さつまいも、里芋、、、
相変わらずたくさんの頂き物で
我が家の備蓄野菜はこの冬も万端です。

頂くったって、量がハンパじゃないんです。
工夫して上手に消費していかないと
無駄にしちゃったらもったいないからね。

まずは白菜。
これで20kg分くらいあるのかなぁ・・・
鍋や炒め物だけじゃ追いつかないので
白菜漬けにしてみることにしました。



hakusai_2.jpg

東京にいた頃は、丸ごと一個だって買ったことなかったなぁ。
鍋にするにも半分に切ってあるやつだったもの。
割った瞬間のみずみずしさやこの色は、採れたてならでは!


hakusai_3.jpg

まずは下漬け完了。
時間が経ちすぎると酸っぱくなってしまうので、食べきれる分ずつ。
今回は試しに5kg分。塩は3%、重しは白菜の倍の重量で。
カバーがゴミ袋なのはご愛敬(笑)


hakusai_4.jpg

寒さのせいか、塩分控えめのせいか、水が上がってくるのに5日ほどかかりました。
下漬けだけでも浅漬けでおいしいけれど、この後更に本漬けへ。
市販の漬け物の素に、塩、昆布、ゆず、唐辛子を追加。
白菜の位置の天地を逆にして、更にぎゅっぎゅと押してあと2~3日!



hakusai.jpg

昔、実家の母も毎年漬けていたっけ。
寒いのに、腕まくりして冷たいバケツに手を突っ込んでいるのを
ひえ~~っと、他人事のように見ていたなぁ(笑)
しょっぱさの中に甘みがあって・・・なかなか美味しく漬かりました。
  1. 2005/12/04(日) 09:23:00|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
