DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いがけず栗拾い

散策に入った山道で、栗林に遭遇。
先客があったみたいで、すでにイガはすべて剥かれてしまっていた。
だけど、木の下を注意ぶかーく見ていると、
取りこぼされたらしい栗がちらほら。
こんな時は、ベンのうんち袋が収穫袋に早変わり(笑)
小さなビニール袋だけど、一杯分も集められれば、今夜の栗ご飯には充分の量。
実は、栗拾いなんて生まれてこのかたしたことがなかったので、
こんななんちゃって栗拾いでも、とても楽しかったのです。

それにしても、、、イガイガがゴロゴロしているこんなところなのに
ベンはなんのためらいもなくうろちょろしているのです。
足にトゲが刺さるのではないかと心配したのだけれど
チェックしてみても何の問題もなし。恐るべし犬の肉球!
kuri_1.jpg


スーパーで売っているような栗とは違い、粒はとても小さいから
皮を剥くと実なんてほんとに小さくなっちゃうのだけど
ほくほく甘くてとても美味しいの。
だけど虫食いも多いから、拾う時には要注意。
kuri_2.jpg


kuri_3.jpg栗を拾っていた林は、遊歩道風に人の手が入っていて気軽にお散歩が楽しめます。
そこから更に奥に入る山道があるのだけれど・・・
どうやら秋はダメみたい(苦笑)


     2005.10.3
  1. 2005/10/26(水) 22:00:25|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
