DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南部酒造場 蔵開放

150510_top.jpg
南部酒造場  福井県大野市







ご無沙汰しております。
またまた広告が出て慌てて更新(笑)

さてさて
もう2週間前になりますが(一応レポしようという気持ちはあるんです笑)、
去る5月の9日・10日の2日間、地元大野市の七間通りにて、
毎年この時期恒例の「七間朝市 山菜フードピア」なるイベントが開催されました。
毎朝たつ朝市で有名な、七間朝市の拡大バージョンといった趣のイベント。
この七間通りに面して建つ酒蔵、南部酒造場では、このイベントに合わせて
年に一度の酒蔵まつりが行われます。
南部酒造場とは、「花垣(はながき)」という酒を醸す酒蔵です。




150510_1.jpg

毎年、このイベントに合わせた2日間だけ特別に蔵を開放し、
先日まで酒造りが行われていたという酒蔵内を、蔵人の案内付きで
見学させていただくことが出来るんです。

ではさっそく、店舗の裏手にある蔵入口から入場。






150510_2.jpg

入口には、「純米にごり 微発泡 無濾過生原酒」の試飲テーブルが。
ちなみに、このスキンヘッドのお方が、この蔵の酒造りにおける総責任者
である日置杜氏さん。 杜氏さん自らにこやかに接客中。
今年は素晴らしい賞も受賞されたようで、晴れやかなお顔でした。






150510_3.jpg

150510_4.jpg

スリッパに履き替え、蔵の方に案内して頂きながら、約15分ほどの見学ツアー。
酒造りは冬の間のお仕事。この時期はすでに仕込みは終了しているため
実際の作業の様子などは、写真パネルなどで紹介されていました。
500円で、15種類のお酒のきき酒が出来るコーナーもあり。





150510_5.jpg

この冬仕込まれたお酒は貯蔵タンクに入れられ、温度管理された蔵内で熟成。
飲み頃になるのを静かに待つ蔵内で、今日は地元のコーラスグループによる
コンサートが開催されておりました。
両脇に見えるのが、実際にお酒が入った貯蔵タンク。
秋になって飲みごろになると、この中のお酒が瓶詰めされるんでしょうね。





150510_6.jpg

んでもって、あたしゃ今日はチャリンコで出陣よ。(ビアンキ号、未だ現役)





150510_7.jpg

なんでかってあーた、呑む気満々だからに決まってるでしょーが。
TOPの画像でもおわかりのように、店舗の前では各種お酒の販売が
行われているわけですが、もちろんきき酒をさせていただけるわけで・・・
あっちでチビチビ、こっちでチビチビとやりつつ・・・





150510_8.jpg

木樽に詰めた純米原酒を、その場で木樽から瓶に詰めて販売していた
「花垣 手詰めたる酒 純米原酒」を購入いたしました。

わが町大野を代表するお酒、花垣。
蔵内を見学出来るのは滅多にない機会ですから、なかなかに貴重な体験でした。

Blogはサボってますが、遊びほうけてます。
書きたいこともそれなりにあるけどまたボチボチ。




  1. 2015/05/23(土) 11:19:07|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:6
<<越前大野 天空の城 | ホーム | 五つ子+2>>

コメント

来生は目指せ!杜氏さんなのですよ(キッパリ
ああ、でも依存症体質では無理やろか・・・

花垣・・・ここで逝ってもいいかも(笑
いや・・・やっぱ一本義やな!

あっ、ちなみにチャリでも飲酒運転で補導されますよん♥
帰りはもちろんチャリ押して帰ったのよねん♥
  1. 2015/05/23(土) 20:23:10 |
  2. URL |
  3. 老1 #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

>老1

お久しぶりっす!
まぁお互いぼちぼち行きまひょやー(笑)


> ああ、でも依存症体質では無理やろか・・・

ぶっちゃけ、実際そういう方多いと思います(爆)
職業病的に、肝臓とかやられてる人も多いと思いますし。
かの農口さんなんかは下戸だそうで、面白いもんですね。


> いや・・・やっぱ一本義やな!

当然。(キリッ
花垣は大野を代表する酒ではありますが、
奥越、あいや福井を代表する酒といへば一本義ですから。

あとですね、、、
大野には「一乃谷」って酒を醸す宇野酒造って蔵がありまして
小さな蔵なんであまり知られておりませんが、いい酒造ってますよ。
今度お会いするとき、お持ちしますね♪

> あっ、ちなみにチャリでも飲酒運転で補導されますよん♥

えぇもてぃろん知っておりますよん♥
帰りは代行タクシー呼びましてん。
飲んだら代行。これ、こっちじゃ常識。
  1. 2015/05/24(日) 09:02:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

なにより です
私もまた遊び惚けております
毎日が日曜日 ホントに曜日が分かりません
「だったらゴミ出しで覚えろ!」とヨメに諭されて(否、恫喝されて)おります

花垣 好きです
しかし 日本酒全般に 芳醇でとびきりおいしくて高いのより
安くて薄くてほどほどにおいしい のが好みになっています
きっと学生時代に飲んでいたシンナーのような酒に
舌が麻痺しちゃったんでしょう
どうでもいいことですが

ここしばらく
自転車を走らせて鬼が岳 日野山 文殊山に登ってきました
膝試し&トレーニングのつもりだったんですが
詳しい方々に植物の名を教わり 当たり前のように聞いた尻から忘れ
せっかくなので ちょっと覚えてみようかな と
ナニせ毎日が日曜なもんで

で 教えてもらったんですが文殊山のカタクリにも白いのがあるそうです
来シーズンは白花カタクリ巡りもオツかと 柄にも無く夢想しております
  1. 2015/05/25(月) 09:14:46 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #cTM2SD4.
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 安くて薄くてほどほどにおいしい のが好みになっています

毎晩の晩酌なら、それがいいですよね。
そうそうお高いお酒ばかり、飲んでいられませんし(笑)
合わせる料理によって、お酒の味も変わりますから
そういう楽しみ方も覚えました。

>せっかくなので ちょっと覚えてみようかな と

我らが大好きな山の先輩Oさん。
若い頃は、北岳バットレスをソロでやっちゃうゴリゴリの山ヤだったのですが
今や花仙人にように、楽しそうに花を追いかけられておられます。
この春も能登まで雪割草を見に、わざわざ東京から車を飛ばしてやってきました。
山はいろいろな楽しみ方が出来る、一生の趣味ですよね。

> 来シーズンは白花カタクリ巡りもオツかと

ぜひ、奥越勝山にもお越し下さいね♪
  1. 2015/05/30(土) 08:44:21 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

はじめまして!
今日帰宅途中に酒屋で、花垣をみつけました。
都内で売ってるのを見てびっくり、、故郷の酒を見つけて嬉しい気持ちです。

いつもブログ楽しみながら読ませてもらってます。 (^^)
大野はそろそろ紅葉のシーズンですか  
勝手ですが、また素敵なブログ読めるのを楽しみにしてまーす。
  1. 2015/10/13(火) 22:37:18 |
  2. URL |
  3. ふーと #-
  4. [ 編集]

>ふーとさん

お返事遅くなりごめんなさい。
はじめまして!

現在は東京にお住まいなのですか?
梵や黒龍はまぁよく見るとして、花垣が置いてあるのは珍しいのでは?
奥越大野人としては嬉しいですね♪

紅葉、、、街はまだまだですが、
荒島岳の紅葉前線が、だいぶ下のほうまで降りてきたようです。

ブログ、ずいぶんサボってますが今日久々にネタUPしてみました。
次の更新はいつになるやらわかりませんが・・・
ぜんぜん更新のないこんなブログに、メッセージありがとうございました(^^;
  1. 2015/10/18(日) 10:03:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

